京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up17
昨日:55
総数:923214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

国語 「創作話」

画像1
 自分で作ったお話を友達に読んでもらいました。

できるだけたくさんの作品を読めるように,自由に席を移動して

学習しました。一言感想は,作品を褒めている内容が多かったです。

プール もぐりっこ

画像1画像2
 授業では最後のプールになりました。

友達ともぐりっこをしています。

はじめのころに比べて,もぐったり浮かんだりが上手になりました。

体重測定

画像1画像2
 姿勢がよくなる体操を教えてもらいました。

楽しそうに体を動かしていました。

普段の生活でも正しい姿勢に気を付けて過ごしていきたいです。

国語 「お話の作者になって」

画像1画像2
 挿絵をもとに お話づくりをしました。

登場人物の名前を付けるところから盛り上がっていました。

「はじめ・中・おわり」の展開に気を付けながら面白い話を

作っていました。

今日は,友達の作品を読み合い,一言感想を書きました。

生活 「町たんけん 発表会」

画像1画像2
 町探検で見つけたことや気づいたことをまとめて発表しました。

クイズやペープサート,本やパンフレットなど工夫してまとめたものを

使ってわかりやすく楽しんで伝えていました。

けがの手当て

養護教諭の先生に,血液の話を聞いて,鼻血やすり傷の手当てのしかたを教えてもらいました。
画像1画像2

図工 「絵の具を使って」

 自分だけの色づくりをして空の様子を描きました。

「風船は虹色にする!」「雲は,だんだん白を混ぜて浮かんでる

感じにするわ。」などと友達と話しながら熱心に描いていました。
画像1画像2

算数 「ペア学習」

画像1画像2
 算数の時間,自分の考えを友達に説明しています。

書きまとめたノートを見せながら分かるように伝えました。

だんだん上手になってきました。

食育 「トマトについて知ろう」

 みんなの育てているミニトマトが赤く実ってたので
山本先生と一緒に食育の学習をしました。

 みんなで「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われる理由を考えました。

・トマトには栄養がいっぱいあって,食べたら病気に負けない体が作れる。

・病気になる人が減ると医者の仕事が無くなるから青くなる。

ということを話し合いました。

一生懸命,考えて楽しい学習でした。




画像1画像2

協力して お掃除

画像1画像2
 掃除時間の15分間。みんなで声をかけながら頑張って掃除しています。

隅々まできれいにできるよう細かく分担を決めているグループもあります。

続けて頑張ってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp