京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:66
総数:925996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

算数の時間

画像1
算数では,黒板の前で差しながら発表することを

多くしています。みんなで考えたら,いい解き方

が見つかります。
画像2

雨のひ

登校時に雨でぬれた靴下は,こんな風に・・・
画像1

読書の時間

週に一度の読書の時間はとても静かです。
画像1
画像2

雨の日のみんなあそび

今日は雨なので,ハンカチおとしです。

係から「なるべく落とされていない人に落としてください。

男子は女子に女子は男子にしてください。」と連絡があり,

じょうずに仲良くできました。
画像1
画像2

スイミー 学習風景

「スイミーは考えた。」

「いろいろ考えた。」

「うんと考えた。」

子ども達もスイミーの気持ちを真剣に考えます。

画像1
画像2

「スイミー」   ぼくが目になろう

スイミーは、みんなに泳ぎ方を教えて、自分は目になり、

大きな魚を追い出します。「みんなで作ってみよう」と

やってみると・・・むずかしい!

やっぱりスイミーは、すごいことやったことが

わかりました。
画像1
画像2
画像3

雨の日の昼休み

画像1
みんな遊びをしています。今日は,フルーツバスケット。
画像2

算数の「わけを話そう」

画像1
どうしてその計算になるのかわけが言えることは

とても大事なことです。わけを書いた子から

意味が通じるのかお話しに回ります。
画像2

5年生のよみきかせ

兄弟学年の5年生が教室に本を読みに

来てくれました。一人に一人ずつついて

丁寧に読んでくれました。

5年生はやっぱり上手。聞き入っていましたよ。
画像1
画像2
画像3

大石先生 読み聞かせ

お話をたくさん読んでもらいました。

今回は,「おむすびころりん」の紙芝居、

「おおきなうち」「かばはえらい」などおもしろおかしく

読んでもらい見入っていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp