京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up32
昨日:60
総数:925961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

大きな紙で 2年

大きな紙でからだをつつんだり,寝てみたり

なんだかとっても嬉しい顔になってます!
画像1
画像2

図工 大きな紙で

今日の図工では,新聞紙を使いました。新聞紙を丸めたり,ひねったり,しきつめたり,つなげたりといろいろな方法でものを作りました。
家やテントを作る人,帽子を作る人,かばんを作る人など,いろいろなものができあがりました。
時間がきても「まだやりたい〜〜〜」という声がたくさんありました。
大きな紙でものを作るのは楽しいですね!!
画像1
画像2

2年生も朝会で

今年度初めての朝会。2年生の後ろから聞き方を

みてみました。姿勢よくしっかり聞いていますね。
画像1
画像2

キラリ!!

そうじが終わって廊下を見ると,
ぞうきんをきれいに並べてくれて
いる人がいました!!
自分が使ったものだけでなく,
みんなが使ったものを
きれいに並べてくれていました。
こんなにきれいだと次に使うときに
気持ちがいいですね。

今日のキラリです!!
画像1

さかなのほねをじょうずにとろう大作戦

今日は,「さかなのほねを上手にとろう大作戦」のひです。

子ども達は,「こんなにきれいに食べたよ」と見せてくれました。

中には,「ほねもおいしくって食べちゃった」という子も!

2年1組では,栄養教諭の山本先生から賞状をもらいました。

クラスみんなの「キラリ」です。やったね!
画像1
画像2
画像3

数図ブロックを使って

算数では,長さの学習に入っています。
同じ大きさのものを使って,長さをはかることができます。
教室のいろいろな物をはかりました。
授業でよく使うこんなものまで!!!
数図ブロック40個分もあることが
分かりました。
画像1

なかよし集会

2年生は,1年生に学校を案内する「たんけん」に行きます。

そのまえに,今日はグループの顔合わせをしました。

歌を歌ったり,グループあそびをしたりと,とてもなかよくできました。


画像1
画像2
画像3

かんさつ名人になろう

2年生は、ミニトマトの苗を植えました。

今日はさっそく,かんさつです。もうつぼみが見つかり

みんな大騒ぎ! 観察の途中に花が開いてまたおおさわぎ!

大切に育てていきたいです。
画像1
画像2
画像3

おにごっこ バナナこおり・・・?

子ども達はおにごっこ大好き!はじめの運動でおにごっこ

をしました。タッチされたらばななになってこおります。

「はやくタッチしにきて〜!」
画像1
画像2

ミニトマトの苗を植えたよ!

2年生は,生活科でミニトマトを育てます。

肥料の入った土をいれて,苗のポットをひっくり返し、・・・

とても慎重に丁寧に植えました。たくさんミニトマトが

できるといいなあ。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 個人懇談

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp