京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up828
昨日:778
総数:920404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

冬休みになって・・・

画像1
画像2
 冬休みになって東校舎はみんなの声が聞こえなくて少し寂しいですが,今はこんな様子になっています。また冬休みが終わってみんながきたらどこが変わっているか見つけてみてね。

あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
 生活科では自分だけのおもちゃを作っています。持ってきた材料からどんなおもちゃを作りたいかを考えました。たおす・ふる・ころがす・たたく・ならべるなど自分でどんなおもちゃを作るかを考えて作り出しました。今日は2回目です。「もっと○○なおもちゃにしよう」とめあてを持って取り組みました。みんな真剣です。

クリスマスモード

画像1
画像2
画像3
 2年2組の教室に入ると,窓がクリスマスの模様に変わっています。みんなサンタが家に来るように今から願っています。

マットあそび

画像1
画像2
画像3
 マット遊びでは,前回り・後ろ回り・側転の3つに挑戦しています。前半は自分のできる技をさらにうまくなるように練習し,後半は練習したらできそうな技やできるようになりたい技の練習をしています。

からだほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
 体育でマットあそびをしていますが,からだほぐしの運動も同時にしています。今日は風船を使って,追いかけたり,跳んだり,声を出したりしました。
 からだがポッカポカになりました。

説明文を書こう

画像1
画像2
画像3
 国語の時間におもちゃの作り方の説明文を書きました。自分で作ったおもちゃの作り方の説明を<材料と道具><作り方><遊び方>に分けて書きました。

町をたんけん大はっけん〜発表〜

画像1
画像2
画像3
 生活科「町をたんけん大はっけん」で学習したことを1年生に発表しました。グループでそれぞれ工夫をして,発表していました。

しかけカードの作り方

画像1
画像2
画像3
 説明文を読んで,しかけカードを作っています。説明文には何が書いてあるかな。何回も読んだことはどこかな。
 しっかり学習して今度は説明文を書きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp