京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up25
昨日:66
総数:926020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

水遊びの記録

画像1画像2画像3
 水遊びをしたことを、ワークシートに記録しました!

 友だちと遊んでいる様子を絵にかいたり

 楽しかったこと・心に残ったことを文にしたり

 楽しく振り返ることができました。

はじめてのタブレット学習

画像1画像2
 7月はじめに、

 1年生になってはじめてのタブレット学習がありました。

 タブレットをログインすることを目標に学習しました。

 最初はキーボードのキーの場所に慣れず戸惑っていた

 子ども達でしたが、全員ログインすることができました。

 これからタブレットを使っていくのが楽しみです!

身の周りの音を見つけよう

画像1画像2
 音楽で身の周りの音を見つけて遊ぶ学習をしました。

 鉛筆の音のカッカッカ

 ドアを閉める ドンドンドン

 磁石がひっつく ぱちぱちぱち

 たくさんの音を見つけていました。


生活科 水で遊ぼう

画像1画像2画像3
 生活科の「水で遊ぼう」の学習で

 ペットボトルやケチャップの容器に

 水を入れ、水を的に当てたり、

 地面に絵を描いたりして遊びました!

 自分で得点をつけて遊んだり、友だちと協力して

 絵を描いたり、とても楽しそうな様子でした。

あさがおの花が咲きました!

画像1画像2画像3
 あさがおの花が咲きました。

 紫・ピンク・青など色とりどりの

 花が咲いていて子ども達はとても

 喜んでいました。夏休み中、お家でも

 観察してもらえたらなと思います。

フォークダンス

画像1画像2
 体育の学習でフォークダンスをしています。

 みんなでくるくるまわりながら楽しそうに

 踊っています。来週は2クラス合同で

 円になって踊るので今から楽しみです!

【1年】初めての学級会

 1年生になって初めての学級会をしました。
初回は教頭先生がすすめてくださいました。
議題は「雨の日をたのしくすごそう」です。
「すぐできる」「みんなでできる」「きょうしつでできる」ものを
みんなで話し合って考えました。1年生の初回の学級会は教頭先生が順番に各クラスをまわってくださいます。
画像1画像2画像3

ワニさんやカニさん

画像1画像2
 今日は2回目の水遊遊びでした。

 ワニさんやカニさんなど、生き物のまねっこ泳ぎを

 したのですが、みんなとても上手になりきっていました。

 水の中で息を吐くのも上手にできました。

 水に慣れてきた様子の1年生です!

七夕かざり

画像1画像2画像3
 もうすぐ七夕なので七夕飾りをつくりました。

 天の川や貝のかざりなど、素敵なかざりを

 つくることができました。

 短冊に願い事も書いたので

 飾られるのが今から楽しみです!

あじさい読書週間

画像1画像2画像3
 先週はあじさい読書週間だったので

 きいちごさん、図書委員さん、

 図書館司書の先生など、様々な方に

 読み聞かせをしてもらっています。

 読書ノートにもどんどん読んだ本を書いている様子です。

 本に親しむ時間にしてほしいです。
  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp