京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up156
昨日:120
総数:923570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

1年 今日もインタビュー

画像1画像2
生活科「なかよしいっぱい たんけん」の学習を進めています。

今週も、教室めぐり、先生へのインタビュー活動を頑張っています。

1年生はなかなか行くことのない教室への訪問は、とてもわくわくして、

笑顔でインタビューしています。まだまだ知らないことがいっぱい!

もっともっと学校のこと、先生のことを知りたいと思っている1年生です。

ふえたりへったり

画像1画像2
算数「ふえたりへったり」では、バスに乗ったりバスから降りたりしながら、数図ブロックを使っての学習に取り組みました。

数のふえたりへったりは、日々の生活の中でたくさんあることを知りました!

いろいろなかたち

算数「いろいろなかたち」では、かたちをうつして、そこから思いつくものを書きました。

一人一人思いつくかたちが違ったので、書くだけではなくて友だちの絵を見るのも楽しかったです!


画像1画像2画像3

先生方へインタビューがスタートしました!

画像1画像2画像3
 学校の中のことをもっと知るため、

 学校の先生ともっと仲良くなるため

 先生方へインタビューをしています。

 名前や、すきなことや、特別教室で勉強している内容など

 一生懸命、インタビューしていました。

 来週もあるので、とても楽しみにしている子ども達です。

はなのみち音読発表会

画像1画像2
はなのみちの音読発表会を行いました!

毎日、音読で頑張っていた「はなのみち」をみんなの前で発表するのは緊張しましたが登場人物になりきって発表することができていました。


【1年】ひらがなの学習

言葉あつめや空書きをしたり、なぞりがきや手本を見ながら書いたり、
丁寧に書こうと、みんながんばっています。
画像1画像2

10になるには・・・!?

画像1画像2画像3
 ペアグループになり、友だちと「10」になるよう

 カードを選んでいきました。

 10は「いくつといくつ」に分かれるか

 よく考えてゲームをしていました。

おはじき入れ

画像1画像2画像3
 算数の学習でおはじき入れをしました。

 〇の中に入った数図ブロックの数の分得点が入ります。

 まったく〇の中に数図ブロックが入らなかったら何点?

 と聞くと、「0だ!」と言って「0」について学んでいました。

 活動を楽しみながら学習することができました。

芽が出ました!

画像1画像2画像3
 アサガオの芽がでて、観察をしました。

 「葉っぱが2つ出ている!」
 「紫色のところもあるよ!」
 「さわったら少しざらっとしていたよ!」

 と観察しながら様々なことに気づいていました。

 毎日水やりをしながら成長を楽しみにしている

 子ども達です!

1年 聴力検査

画像1画像2
 今日は初めて聴力検査をしました。

 しっかりと話を聴いて静かに待つことができました。

 移動教室にも少しずつ慣れてきた1年生です。

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp