最新更新日:2024/06/14 | |
本日:12
昨日:119 総数:922356 |
1年 図画工作科 はこで つくったよ
空き箱やトイレットペーパーの芯,アイスのカップなどを使って,いろいろな作品を作りました。
動物や乗り物,建物など,箱の組み合わせを考えて貼り合わせたり,目や羽,くちばしなどをつけたりして,工夫しながら作っていました。 最後には展覧会をして,友達の作品を鑑賞しました。 友達の作品のいいなと思ったところを伝えあって,素敵な鑑賞会になりました。 たくさんの箱を用意してくださり,ありがとうございました。 1年 体育科 かけっこ・リレー遊び
体育では,かけっこ・リレー遊びとして,いろいろな走り方に挑戦します。
チーム分けをして,バトン・ビブス・コーンなど,それぞれの役割を分担し,自分たちでコースの準備をします。 まずは,くねくねリレー。 コースの間にあるコーンをよけて,くねくねと走り,次の走者にバトンを渡します。 「がんばれー!」と声を掛け合い,協力しながら,楽しく走ることができました。 1年 生活科 さかせたいな わたしのはな
あさがおの観察をしました。
「はっぱがふえてる!」 「こんどは,おおきい はっぱだ!」 「はっぱのうえには,けがたくさんあるよ」 などなど,目でよく見て,手で触って,観察カードに記録しました。 もっともっと,大きくなあれ!! 「1年生を迎える会」のビデオを見たよ。
1年生を迎える会のビデオを見ました。
どの学年のビデオも, 「1年生が入学してきてくれてうれしい!」 という気持ちが,すごく伝わってくるものでした。 ビデオを見て,1年生は 「すごい!」「うれしい!!」「樫原小に来てよかった」と, 話していました。 今は,なかなか一緒に活動できませんが, このビデオで,たくさんの仲間とのつながりを感じられたようです。 1年 すきなほんをよもう
「かえします。おねがいします。」
「1ねん〇くみ ○○です。かります。」 すっかり図書室の使い方にも慣れました。 本を借りたら,読書ノートに記入します。 ひらがなの学習の真っ最中の1年生には難しい漢字を使った題名の本もありますが,字の形をよく見ながら,真似して丁寧に書いています。 めざせ読書100冊!! 1年 算数科 いくつといくつ
1から9までのカードを使って,「10にしましょうゲーム」をしました。
「こっちのカードが4だから…,6だ!」 「このカードは7だよ。あといくつで10かなあ?」 など,友達と楽しみながら,学習を進めていました。 1年 生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」
今年度は,2年生と一緒に学校探検を回ることが叶わなくなってしまったため,朝に2年生と名刺交換を行いました。
「ぼくのペアの人,やさしそうやった!」 とあとから嬉しそうに教えてくれる子もいました。 3・4時間目は,楽しみにしていた学校探検でした。 「せんせい!こんな不思議なもの発見した!」 「次は,どこいく?」 といきいきと活動していました。 これからは,発見したものを絵にかいて,クラスでまとめていこうと思います。 1年 日直さん,おしごと開始!
5月半ばになり,入学してからはや1か月が経ちました。
だんだんと学校生活にも慣れてきたので,1年生も日直さんのお仕事を開始しました。朝の会や帰りの会を進めたり,授業の号令をかけたり,ほかにも徐々にお仕事をしていきます。 朝の会や帰りの会では,クラスや月,ねらいによって取組は変わりますが,友だちのいいとこみつけを発表したり,ゲームをしたり,スピーチをしたりして,子どもたち自身の力も,友だちとの関係もレベルアップしていきたいと思います。 1年生の子どもたちにとって,日直さんは大役だと思います。日直になった際には,がんばったお話をおうちで聞いてあげてください。 1年 1年生を迎える会 ビデオ撮影
子どもたちが楽しみにしていた,「1年生を迎える会」が全校集まってできなくなったので,事前に各学年での出し物をビデオ撮影して,後に視聴する形になりました。
合唱もできませんが,その分子どもたちは,せいいっぱいのかわいらしいダンスを披露してくれました。 これからの学校生活がんばろう!という気持ちが,「えいえいおー!」の小さなこぶしに表れていました。 代表でマイクを握った子どもたちも,お兄さん,お姉さんたちに向けて立派に言葉を言うことができました。 ほかの学年の出し物も,楽しみですね! 1年 フォークダンス
体育の時間はフォークダンス。
「タタロチカ」というダンスです。 子たちは,すぐに振り付けを覚えて, ノリノリで踊っていました。 からだを動かすって,気持ちいいですね! |
|