京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up134
昨日:89
総数:927304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

1・2年 体育「みずなれ」

画像1画像2画像3
 1年生も2年生も,樫原小学校では初めてのプール学習でした。
今日・明日の水慣れ期間は,50cmという超低水位で水に慣れます。
 感染対策のためにいろいろ制約があるなかで,子どもたちはきまりをまもって楽しく活動しようと頑張っていました。
 2年生も初めてながらも,1年生のお手本としてかっこいい姿を見せてくれました。
 1年生は,2年生の姿をまねて,水の中を歩いたり,ワニさんになったりしていました。
 楽しみながら,少しずつできることを増やしていきたいと思います。

1年 生活「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2画像3
 毎朝子どもたちが水をやって,大切に育てている朝顔がどんどん咲き始めています。
「先生!今日2こも咲いてた!」
「もうぜんぶで7こも咲いたよ!」
と毎朝嬉しそうに教えてくれます。
 自分の朝顔のことだけでなく,
「〇〇さんの朝顔咲いてたで!」
と友だちの朝顔にも目を向けて,教えてくれる優しい姿も。
 次に咲きそうなつぼみの数を数えたり,茎や葉に生えた毛の感触を確かめたり,花の中にある不思議な白いものに気付いたりと,観察の視点も高まっています。
 さぁ,全部でいくつ咲くかな?

1年 生活科 「なつだとびだそう」

画像1画像2
 今日は,雨の日探検をしました。
「水たまりに入ると,ポチャと音がする。」
「遊具がぬれていて,しずくがついていた。」
など発見がたくさんありました。

1年 図書委員による読み聞かせ

画像1画像2
あじさい読書週間2日目は,図書委員の5年生が読み聞かせをしに来てくれました。「てをつなぐ」の本を読んでもらい,みんな「おもしろかった!」と喜んでいました。

1年 図画工作 「たなばたかざりを つくろう」

画像1画像2
短冊に願いを書いたり,七夕飾りを作ったりしました。七夕飾りは,提灯や天の川など折り紙を使って上手に作っていました。七夕が楽しみです。

1年 図画工作科 はこで つくったよ

空き箱やトイレットペーパーの芯,アイスのカップなどを使って,いろいろな作品を作りました。

動物や乗り物,建物など,箱の組み合わせを考えて貼り合わせたり,目や羽,くちばしなどをつけたりして,工夫しながら作っていました。

最後には展覧会をして,友達の作品を鑑賞しました。
友達の作品のいいなと思ったところを伝えあって,素敵な鑑賞会になりました。


たくさんの箱を用意してくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科 かけっこ・リレー遊び

体育では,かけっこ・リレー遊びとして,いろいろな走り方に挑戦します。
チーム分けをして,バトン・ビブス・コーンなど,それぞれの役割を分担し,自分たちでコースの準備をします。

まずは,くねくねリレー。
コースの間にあるコーンをよけて,くねくねと走り,次の走者にバトンを渡します。

「がんばれー!」と声を掛け合い,協力しながら,楽しく走ることができました。
画像1
画像2

1年 生活科 さかせたいな わたしのはな

あさがおの観察をしました。

「はっぱがふえてる!」
「こんどは,おおきい はっぱだ!」
「はっぱのうえには,けがたくさんあるよ」

などなど,目でよく見て,手で触って,観察カードに記録しました。

もっともっと,大きくなあれ!!
画像1
画像2

「1年生を迎える会」のビデオを見たよ。

1年生を迎える会のビデオを見ました。

どの学年のビデオも,
「1年生が入学してきてくれてうれしい!」
という気持ちが,すごく伝わってくるものでした。

ビデオを見て,1年生は
「すごい!」「うれしい!!」「樫原小に来てよかった」と,
話していました。

今は,なかなか一緒に活動できませんが,
このビデオで,たくさんの仲間とのつながりを感じられたようです。
画像1画像2

1年 すきなほんをよもう

画像1画像2
「かえします。おねがいします。」
「1ねん〇くみ ○○です。かります。」

すっかり図書室の使い方にも慣れました。

本を借りたら,読書ノートに記入します。
ひらがなの学習の真っ最中の1年生には難しい漢字を使った題名の本もありますが,字の形をよく見ながら,真似して丁寧に書いています。

めざせ読書100冊!!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp