京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up49
昨日:86
総数:929786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定のみなさまへ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月20日(水)です。

体育 とびくらべ

画像1画像2
体育でとびくらべをしました。川とびやゴムとび,じゃんけんで勝ったらジャンプで進めることをしました。高くとぶ,遠くにとぶ,前にとぶ,横にとぶ…など,とび方を変えてみると,楽しくとべました。少し涼しくなりましたが,水分補給をしながら行いました。

1年 国語科「やくそく」

画像1
 「やくそく」では,あおむしたちの気持ちを考える学習をしました。あおむしの立場に立って考えている人がたくさんいました。

1年 体育科「ゆうぐであそぼう」

画像1
遊具の使い方に気を付けて,遊びました。ブランコや雲梯,ジャングルジムなどの遊具で遊ぶのは初めてで,とても楽しそうでした。

生活科 あさがおの色水遊び

画像1
画像2
生活科であさがおの色水を使って和紙を染めました。
きれいな模様ができました。

図工「ひもひもねんど」

画像1
画像2
画像3
粘土を長くのばしました。
細く細く,ちぎれないようにする子や,太くてずっしりとした
紐を作る子やいろいろいました。

こくご「こんなことがあったよ」

画像1
画像2
2学期が始まりました。久しぶりに友だちに会えて
嬉しそうでした。
夏休み期間中,宿題の声掛けや丸付けありがとうございました。

今日は夏休みの宿題で書いた絵日記の交流をしました。
発表を聞いて質問も頑張りました。

生活 なつだとびだそう

天気が心配でしたが,砂場で楽しく活動
できました。
穴をほったり,山を作ったりたのしそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年 みてみてあのね

画像1
画像2
画像3
図画工作科で,1学期の思い出を絵にかきました。休校があり,短い1学期でしたが,初めてしたことが多く,たくさん思い出ができたようです。大きい画用紙にクレパスでしっかり描くことができました。

1年 図書オリエンテーション

画像1
画像2
 今日,初めて図書室に入り,図書室の使い方や本の借り方を学びました。実際に本を借りて読みましたが,みんな本の世界にのめりこんでいました。

1年 学活「かかりかつどうをしよう」

画像1
 先日の学級会で,どんなかかり活動があればもっとやる気いっぱいのクラスになるか話し合いました。そこで今日は,自分のやりたい係を決め,同じ係の友達とどんな活動がしたいか話し合い,ポスターを作成しました。これからの活動が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp