京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up57
昨日:115
総数:918070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

図工 「お話の絵の鑑賞」

 お話の絵が出来上がったので,友達の作品の良いところを見つけました。

カードに詳しく記入していました。
画像1

国語 「片仮名の練習」

画像1
 グループで協力して片仮名の言葉を黒板に書いています。

一人が一画を担当し,リレー形式で文字を完成させます。

チョークをバトンにして,書き順を確認しながら書いていました。

図書

画像1
 毎週,図書室で,本を借りています。絵本バッグにいれて,休み時間に読んでいます。

「この本,面白いね。」「次に貸してね。」などと一緒に読書している姿が見られます。

1年間で,たくさんの本に出会ってほしいと思います。

図工「お話の絵」

画像1画像2
 お話の場面が,よく分かるように周りの風景や生き物を詳しく描きました。

パスで混色して,自分だけのお気に入りの色を出しました。

友達とアドバイスしながら,楽しく学習していました。

全校練習

画像1
1・2校時に全校練習をしました。一年生はすべてがはじめてなので,一生懸命話を聞いて参加しました。入場行進で足並みをそろえて歩くことや,全校ダンス,応援練習・・・。途中で水分補給の休憩をはさんで,頑張って練習しました。

運動会の練習

画像1画像2画像3
 団体競技の練習をしました。

「はなまる たいそう」を踊って,玉入れをしました。

高いカゴを目指して,一生懸命に球を投げていました。

掃除

画像1
 掃除の音楽が鳴ったら,すぐに掃除を始めています。

ほうきを上手に扱って掃いたり,雑巾をぎゅっと絞ったり,

だんだんできることが増えてきました。

掃除時間終了までに教室と廊下がきれいになるように,協力していました。

アサガオの観察記録ノート

画像1画像2
 アサガオの色水で染めた和紙を使って,切り絵をしました。

自分の好きな形に切り抜いて画用紙に貼り付け,絵を付け加えました。

素敵な観察記録ノートの表紙ができました。 

算数 「時計」

 時計の読み方を学習しています。

時計の模型を使って,「何時かな?」クイズを出し合っています。

生活の中で,時計を意識して過ごせるようにしていきます。
画像1

体育 「50m走」

 運動会で走る50mのタイムを測りました。

手をしっかり振って,ゴールまで力強く走っていました。

当日も頑張ると思いますので,応援お願いします。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 なかよしの日 総育銀行振替日 学校経理の日 ベルマーク回収日
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会
12/15 個人懇談会 ALT フッ化物洗口
12/16 個人懇談会 ALT 学校安全日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp