![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:923156 |
アサガオ観察![]() ツルがぐんぐん伸びている様子や花・実などをよく見てカードに 記録していました。 夏休み明けは,枯れた花を使って色水をする予定です。 生活科 パソコン学習![]() ![]() 読書![]() ![]() 集中して読めるようになってきました。 心を落ち着けて学習のスタートを切る習慣がつきました。 わくわくタイム![]() 今週は,椅子取りゲームをしました。 アウトになった人も残っている友達を応援して最後まで楽しんでいました。 図工「わいわいしゃわあ」
水遊びでシャワーをしている様子をパスで描きました。
シャワーの水しぶきは,絵の具をつかってダイナミックに描きました。 絵の具の量に気を付けたり,下敷きや定規を使って水の方向工夫したりしながら 活動していました。 ![]() ![]() ![]() 造形砂場![]() ![]() ケーキ屋さん,団子屋さんになったり,火山やトンネルを作ったり, 思い思いに楽しみました。最後は,友達の作ったものを鑑賞し, お互いの良さを発見していました。 図工「わいわいしゃわあ」
プールのシャワーの様子をパスで描きました。
今日は,絵の具と下敷きや定規を使ってシャワーを描きました。 「水しぶきがいっぱい!」と話しながら描いていました。 ![]() 造形砂場![]() ケーキを作ったり,山や谷をダイナミックに作ったり楽しんでいました。 係の仕事![]() 図書室の本をクラスのために借りたり, わくわくタイムのみんな遊びを考えたりしています。 協力して活動しています。 音読練習
国語科「おむすびころりん」の音読発表に向けて,好きな場面を選んだグループごとに練習しました。どこをどんなふうに読むといいか,誰がどこを読むかなど,グループごとに話し合って決めてから練習しました。練習しながら,どんどん変更が出てくるグループや最初の工夫にさらに工夫を重ねるグループと,練習しながら自分たちで納得のいくように活動していました。家庭学習の音読も,その工夫を意識して読んでこよう話しています。
![]() ![]() |
|