京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up74
昨日:108
総数:924410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

6月20日(木) 6年生の読み聞かせ

6年生が選んだ本を読んでくれました。

1年生が喜びそうな本ばかりでした。

さすが6年生。読み聞かせがとても上手で充実した時間になりました。

聞き終わったら感想を話したり,もう一度,挿絵を一緒に見たり

楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

6月20日(木) 6年生の読み聞かせ

朝のどんぐり学習の時間に兄弟学年の6年生が

読み聞かせに来てくれました。

少人数のグループになってお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

6月19日(水) 生活 「雨の日たんけんたい」

雨の日の「ひみつ」を見つけるために5時間目,探検に出かけました。

「池の水が緑ににごってる!」「水たまりが花火みたいになってる!」と

見つけたことを嬉しそうに話していました。
画像1
画像2
画像3

6月19日(水) 休み時間

兄弟学年の6年生が休み時間に教室に遊びに来てくれています。

今日は雨だったので6年生が来てくれて大喜び。

先生ごっこをしたり,だっこしてもらったりして楽しく遊んでいました。
画像1

6月19日(水) 国語 「くちばし」

「くちばし」クイズを作りました。

「問いの文」と「答えの文」を意識して書くようにしました。

教科書を見ながら,ていねいに書いていました。
画像1画像2

6月19日(水) 算数 「たしざん」

数図ブロックを使ってたし算の学習をしています。

立式してノートに書くところまでできるようになりました。

自分の考え方を友達にお話しする練習もしています。

画像1画像2

6月19日(水) 図工 「ならべてつんで」

画像1
画像2
画像3
授業の最後に友達の作品を鑑賞しました。

来週は,この箱を使って個人で立体を作ります。

6月19日(水) 図工 「ならべてつんで」

空き容器や空き箱を積んだり並べたりして

いろいろなものをつくりました。

「竜宮城」「おしゃれなヨット」「スーパータワー」など

友達と協力して形を生かして造形活動を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

6月18日(火) 生活 「なかよくなりたいな」

画像1
画像2
なかよくなりたい職員の方にお話に行っています。

生活科の時間や休み時間に自己紹介をして握手をしてもらいます。

とても緊張してお話ししていますが教室に戻ると

「なかよくなれた!」と大満足の笑顔になっています。

6月17日(月) 大石先生の読み聞かせ

画像1
画像2
2クラスずつミーティングルームで大石先生に

読み聞かせをしてもらいました。

「よかったね ネッドくん」「えらい!えらい!」「おむずびころりん」

の3つの話をしてもらいました。

動作をしたり掛け合いをしたりして楽しい1時間になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp