京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up51
昨日:60
総数:925980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

5月29日(水) 生活 「アサガオの間引き」

種を5つまいたアサガオ。ぐんぐん育っています。

植木鉢に元気な2本を残して間引きしました。

お家で大切に育ててほしいです。
画像1

5月29日(水) 体育 「リレーあそび」

折り返しリレーや置き換えリレーをしました。

丸いバトンを落とさないように最後まで走りきることを

目標に頑張りました。
画像1
画像2

5月28日(火) 国語 「はなのみち」

友達と教科書を合わせて挿絵を比べました。

冬から春になる様子に気づいてたくさんお話ししました。

素敵な「はなのみち」を想像しながら音読しました。
画像1

5月28日(火) 生活 「学校たんけん」

この前は,2年生に連れてもらった学校探検でしたが

今回は「もっと詳しく探検したい場所」を決めて自分たちで探検しました。

初めて中に入る部屋があり,見たこともない設備や道具に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

5月27日(月) 音楽 「にほんのうた」

画像1
画像2
隣の人と「おちゃらか」をしました。

歌いながらリズムに合わせて手を打つのが

難しかったようです。

ジャンケンに勝った!負けた!の動作が可愛かったです。

5月27日(月) 音楽 「校歌」

テレビ画面に映った樫原小学校の映像と歌詞を見ながら

校歌の練習をしました。

繰り返し練習すると音程がつかめて,

しっかり歌えるようになりました。
画像1

5月27日(月) 算数 「10はいくつといくつ」

10個のおはじきを使って二人組でゲームをしました。

丸の中に入った数と入らなかった数を記録して

10はいくつといくつになるか考えました。
画像1
画像2
画像3

5月24日(金) 音楽 「ひらいたひらいた」

画像1
画像2
画像3
「ひらいたひらいた」「おちゃらかほい」「なべなべ」など

昔から伝わるわらべうたでリズム遊びをしました。

友達と一緒に笑顔で活動していました。

5月23日(木) 生活 「アサガオの観察」

双葉の様子を観察しました。

葉の形や色,手触りなど詳しく観察してカードに書きました。
画像1
画像2
画像3

5月23日(木) 算数 「いくつといくつ」

7・8の合成分解を学習しています。

さいころで「7になあれゲーム」をしたり

おはじきで「8はいくつといくつゲーム」をしたり

二人組で楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp