京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up52
昨日:108
総数:924388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

5月8日(水) 図工 「たのしいかざり」

画像1
画像2
画像3
 はさみの使い方を練習しました。直線や曲線を上手に切るコツを習って

「ちょきちょき切り」や「ちょっきん切り」に挑戦。

色紙を四角や三角に折って,切り込みを入れたり切り落としたりして

思い思いの飾りを作りました。

5月7日(火) こいのぼり

 皆で作った「こいのぼり」が教室で元気に泳いでいます。

その下には,「ともだちのキラリを見つけよう!」コーナーがあります。

この1年間,友達の良いところをたくさん見つけて紹介していきたいです。

画像1

5月7日(火) 生活 あさがおの種まき

画像1
画像2
画像3
 「おおきくなあれ わたしのはな」で朝顔を育てます。

今日は,中庭で「命の粒」の種まきをしました。

手順に気を付けて丁寧に種まきをしていました。

5月7日(火) 体育 「とびくらべ」

 初めて体育館で体育をしました。

ゴム跳び遊びや島跳び遊びを楽しみました。

みんなリズムよく跳べていました。
画像1
画像2

5月1日(水) 体育 「とびくらべ」

運動場に大きな川を作って跳ぶ運動をしました。

「落っこちたらワニにたべられちゃう!」と言いながら

楽しんで運動していました。
画像1
画像2

5月1日(水) 国語 「ふたりで おはなし」

教科書の挿絵を見ながら二人でお話ししました。

「なにがありますか。」「○○があります。」

「どこにありますか。」「○○にあります。」

はっきりとお話しできました。
画像1画像2

5月2日(木) 算数 「かずとすうじ」

1〜10までの数字を習いました。

習った数字を正しく丁寧に書く練習をしました。

見本をよく見て「かたつむりの歩く速さ」で書きました。


画像1
画像2

5月2日(木) 体育 「とびくらべ」

画像1
画像2
「ゴムとびあそび」をしました。

足首,膝,腰の高さに挑戦!

「ゴム跳びを初めてした」という子どももいて

難しい様子でしたが楽しんで運動していました。

生活 「2年生から素敵なプレゼント」

 生活科の学習で2年生から朝顔の種を貰いました。

2年生が昨年度,大切に育てた朝顔です。

1年生もきれいな花が咲くことを願って連休明けに種まきをします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 個人懇談

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp