京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up52
昨日:108
総数:924388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

5月23日(木) 国語 「ひらがなのれんしゅう」

ひらがなを毎日2文字ずつ学習しています。

今日は「も」「す」を書きました。

2枚のプリントが45分で時間で書けるようになりました。
画像1

5月21日(火) 学級活動 「クラスミーティング」

「気持ちのよい挨拶をするためにどうしたらいいのか」を

司会・副司会の進行で話し合いました。

真剣に考えてよい話し合いになりました。

決めたことをしっかり実行できたら挨拶いっぱいのクラス&学校になりますね。


画像1
画像2

5月21日(火) 国語 「はなのみち」

画像1
画像2
くまさんの家にあるものを見つけて隣の人とお話ししました。

「何がありますか。」「○○があります。」とはっきり伝えあいました。


5月21日(火) 体育 「用具あそび」

画像1
画像2
体育館で用具を使って運動しました。

フープを体で回したり,床を転がしたりしました。

3人組になって棒を跳んだりくぐったりしました。

棒を使う運動は慣れてなくて難しかったようです。

5月20日(月) 給食 「上手に骨をとったよ」

画像1画像2
魚の骨を上手にとって食べています。

今日のサンマは骨まで軟らかく,全部の骨をよく噛んで

食べている子どももいました。

5月117日(金) 生活 「学校探検」

1.2時間目,2年生とのなかよしグループで学校探検をしました。

校舎をまわり,教室を教えてもらったり写真を撮ったりカードにシールを

貼って場所を覚えたりしました。

3時間目は,見つけたことをカードに記録しました。
画像1
画像2
画像3

5月16日(木) 初めての掃除

今まで6年生にお世話になっていた教室掃除。

今日から自分たちで掃除することになりました。

昨日の5時間目に勉強した掃除の仕方を思い出しながら協力して活動しました。

ほうきの掃き方や雑巾の絞り方など,お家でも機会があれば練習してほしいです。
画像1画像2

5月16日(木) 国語 「図書室で本を借りたよ」

画像1
画像2
画像3
図書室で気に入った本を1冊借りました。

面白そうな本がたくさんあって,わくわくしながら選んでいました。

借りた本を友達と見せ合って嬉しそうでした。


5月15日(水) 図工 「おってたててゆめのまち」

画用紙を折って切り抜き,「ゆめのまち」に立てて飾れる作品を作りました。

動物・乗り物・恐竜・・・思い思いの作品ができました。

はさみを上手に使って切り抜いたり,パスでていねいに色付けをしたりして

2時間,集中して学習できました。
画像1画像2画像3

5月15日(水) 体育「フォークダンス・とびくらべ」

画像1画像2
フォークダンス「タタロチカ」を踊っています。

ロシアのダンスでリズムが速いのですが,動きを覚えて

笑顔で踊っていました。

「とびくらべ」はゴムや跳び箱,フープを使って

いろいろな跳び方を練習しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 個人懇談

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp