京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up65
昨日:108
総数:924401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

6月26日(水) 国語 「カタカナの練習」

カタカナの「か行」を練習しました。

手本をよく見て形に気を付けて書きました。

平仮名と似ている字を見つけながら楽しく学習しました。


画像1

6月25日(火) 国語 「こんないしをみつけたよ」

学校で素敵だなと思う石を見つけました。

その気に入った石に名前をつけて,その理由をカードに書きました。

「チョコちゃん」「おまめちゃん」「ハートちゃん」など

可愛い名前がたくさんついていました。


画像1画像2

6月25日(火) 算数 「ひきざん」

「のこりはいくつ」をどのように考えたかを説明しています。

黒板で数図ブロックを動かしたり,式と答えを書いて話したり

だんだん上手にできるようになってきました。
画像1

6月25日(火) 生活 「たたき染め」

画像1
画像2
アサガオの花がたくさん咲いています。

今日は,花を摘んで画用紙に挟み「たたき染め」をしました。

画用紙にきれいに染まったアサガオの花を見て感動していました。

「花は枯れてしまうけど染めたらずっと残しておける!」と言って喜んでいました。

6月25日(火) 生活 「アサガオのツル巻き」

アサガオのツルがぐんぐん伸びています。

毎日支柱に巻きつけないと友達の支柱へと巻きついてしまいます。

水やりの時に「つるくるくる・つるくるくる」と言いながら

向きを間違えないように巻きつけています。
画像1
画像2

6月24日(月) 学活 「あなたの○○がすき」

友達のよいところを見つけ,相手に伝える学習をしました。

子ども達は,日頃から友達のよいところをよく見ています。

次々にペアを変えて伝え合っていました。

学習の最後には,笑顔がいっぱいになりました。
画像1画像2

6月24日(月) 算数 「ひきざん」

めあては,「のこりはいくつかかんがえよう」です。

数図ブロックを使って考えました。

式も書けるようになりました。
画像1
画像2

6月24日(月) 国語 「カタカナ」

今日からカタカナの学習が始まりました。

文字の形をよく見て正しく書いていました。

ひらがなと同じように筆順も正しく書けるように注意しています。
画像1画像2

6月20日(木) ランチルーム

画像1
画像2
ランチルームで食事の仕方について学習しました。

よい姿勢でよく噛んでイナズマ食べしたらよいと知りました。

早速,学習したことを生かして楽しく食事しました。

いつもと違うテーブルと椅子,食器に大興奮の1年生でした。

6月20日(木) 国語 「くちばしクイズをしよう」

画像1
画像2
画像3
鳥のくちばしクイズを作って友達とクイズの出し合いっこをしました。

「問題,しゃもじのようなくちばしです。これは,なんのくちばしでしょう。」

「それは,ヘラサギだと思います。」

「答え,これはヘラサギのくちばしです。ヘラサギは・・・」

音読を毎日しているので,とてもスムーズにお話しできていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 個人懇談

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp