![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:156 総数:923653 |
かしのみ きつつきの商売![]() ![]() 新しい教科書では,物語の続きを考えることが学習のゴールです。 「何でも良いんですか?野球でも電車でも?」「え〜,何でも良いってどうしたら良いのかな。」 今日は物語の続きのテーマを決めました。 それぞれの個性が光る物語ができそうです。 かしのみ 感想文の書き方![]() ![]() ![]() 今日は大きく3つのカテゴリーに分けて書く練習をしました。 「意外とたくさん書けた!」「もっと書きたいので後ろに書いても良いですか。」 出来上がった感想文は,子どもたちの思いがたくさん詰まったものができました。 かしのみ あじさい読書週間![]() ![]() かしのみ学級でも先生による読み聞かせの後,感想を発表しました。 どのクラスでも素敵な本との出会いがありました。 かしのみ 個別の学習![]() ![]() ひとりひとりの課題に沿った学習に取組みました。 「スイミー」の動画は,セリフに合わせて動きがあったので,内容がとてもわかりやすかったようです。教科書での学習が楽しみになっています。 かしのみ 道徳の学習![]() ![]() 今年度は低学年教材と高学年教材と2グループに分けて学習しています。 低学年教材グループは自分の考えを自分なりの方法で表現し,高学年教材グループは自分の考えを交流し合いました。 かしのみ 社会の学習をまとめよう![]() 「いろんな色を使ってもいいし,自分が分かり易いようにまとめましょう。」と言うと,クーピーの色を工夫し,自分たちなりに絵でまとめることができました。 今までのノートを見直し,大切なところを端的にまとめる良さを感じた1時間でした。 かしのみ 数図ブロックを使って![]() 始めは「難しい。」というので,教師がやって見せます。 何度か見せると「なんか自分でできそう。」と意欲的な様子。 やってみると見事にできるようになりました。 「この1時間で成長できたね。」と話すとにっこり。 ノートのふりかえりにも「楽しかったです。理由は自分でできたからです。」と自分の成長をふりかえることができました。 かしのみ キラキラ海の中 4時間目![]() ![]() ![]() アルミホイルを一度丸め,それをゆっくり開くのですが,これが意外と難しい。 何度も挑戦して,ようやく台紙を完成させることができました。 完成していた海の生き物をのせてみると,キラキラした生き物にパワーアップしました。 かしのみ 今週も元気にスタート![]() 週末は雨が降っていましたが,今日はとっても良い天気。 暑さに負けないようにしっかり食べて,しっかり動いて,今週も頑張ります! かしのみ 完食!![]() 非常に美味しかったのですが,中には,魚の骨が苦手という子もいました。 食べられるように声かけをし,最後には完食しました! 今日最も嬉しい出来事になりました! |
|