![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:69 総数:922441 |
飼育委員会 インコの世話![]() 今月から始まった鳥小屋の世話も少しずつ慣れてきました。 インコの様子を見ながら「元気かな。」と様子を観察しています。 飼育委員会 インコの名前を募集しています
今日から学校にいるセキセイインコの名前募集を始めました。
廊下・階段にはポスター,そして投票箱に応募用紙。 忙しい中ですが,役割分担して準備を整えてきました。 来週までが応募期間です。素敵な名前が集まると良いですね。 和太鼓部 登り打ちに挑戦![]() ![]() ![]() 前回の活動最後に見ていたので,部員たちは全員やる気満々。 叩き方を覚えるために,全員必死に見て覚えました。 活動の最後には,部員全員で登り打ちを繋ぎました。 全員が叩き終わった後の達成感は,見ている側からでも素晴らしいものでした。 次回はみやだいこかな。次回の活動も楽しみです。 かしのみ ダリア![]() かしのみ1組では,画用紙を使ってダリアを作っていました。 写真の花は先生のお手本かなと思っていたのですが,クラスの子が作っているものでした。 思わず「すごいね!」と驚いてしまいました。 どんなものが出来上がるのかな。完成が楽しみです。 かしのみ 新聞記事で話し合おう![]() 今日は再生可能エネルギーについて調べ合いました。 調べた中には氷雪熱発電という,担任も初めて知るようなものもありました。 調べた中には,小学生が考えたアイディアの発電もありました。 教科書以外にもいろんなことに興味をもって,自分で調べることが楽しいと思ってもらいたいです。 学校の様子 なかよし運動会に向けて![]() ![]() ![]() クラスの子たちも,ポスターを見ながらやる気を漲らせています。 来週のなかよし運動会。楽しみです!! かしのみ 冬野菜「ミズナ」![]() ![]() ![]() 畑にはまだパプリカが元気に育っているので,プランターで種まきをしました。 2組は子どもたちが説明書を読んで,説明します。 「たぶん・・・。」「5人いるから・・・。」 普段から自分たちで話し合わせている成果か,役割分担まで決めてくれました。 さて,みんなで協力して植えたミズナの種。早く発芽しないかな。 学校の様子 いつもありがとう![]() ![]() 毎日熱心に掃除をしてくれています。 こんな細かいところまで・・・。 このような光景は当たり前だけど,してもらって当たり前ではありません。 いつも,ありがとう。 かしのみ インコの名前![]() 応募用紙を配った瞬間に名前を考え始める子どもたち。 一生懸命考えていたので,休み時間にみんなで投票に行きました。 どんな名前がつくのかな。 かしのみ お話を聞きました![]() かしのみ学級の子たちも参加しました。 教室で考えた質問を尋ねることはできたかな。 このような貴重な機会を大切に感じ,様々なことについて考えられる人に成長してもらいたいです。 |
|