![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:119 総数:922383 |
かしのみ 雨の日のどんぐりタイム![]() どんぐりタイムも雨の日バージョンです。 いつものようにラジオ体操をした後,「ダンス」と「ヨガ」の二本立てです。 「ハイハイ!笑顔で!」「あ,あと3分になったよー!頑張ろう!」と励まし合ってやりきりました。 かしのみ 植物の成長を観察しよう![]() ![]() すごい勢いで成長する植物に,子どもたちもびっくり。 次の観察では,どんな成長を見つけることができるのでしょうか。 次回も楽しみです。 かしのみ 私の大切な風景![]() ![]() 6年生の図工では,樫原小学校での最も記憶に残っている思い出の場所を写生しています。 下描きにも,子どもたちの思いがたくさん詰まっているようです。 かしのみ きつつきの商売![]() ![]() 新しい教科書では,物語の続きを考えることが学習のゴールです。 「何でも良いんですか?野球でも電車でも?」「え〜,何でも良いってどうしたら良いのかな。」 今日は物語の続きのテーマを決めました。 それぞれの個性が光る物語ができそうです。 かしのみ 感想文の書き方![]() ![]() ![]() 今日は大きく3つのカテゴリーに分けて書く練習をしました。 「意外とたくさん書けた!」「もっと書きたいので後ろに書いても良いですか。」 出来上がった感想文は,子どもたちの思いがたくさん詰まったものができました。 かしのみ あじさい読書週間![]() ![]() かしのみ学級でも先生による読み聞かせの後,感想を発表しました。 どのクラスでも素敵な本との出会いがありました。 かしのみ 個別の学習![]() ![]() ひとりひとりの課題に沿った学習に取組みました。 「スイミー」の動画は,セリフに合わせて動きがあったので,内容がとてもわかりやすかったようです。教科書での学習が楽しみになっています。 かしのみ 道徳の学習![]() ![]() 今年度は低学年教材と高学年教材と2グループに分けて学習しています。 低学年教材グループは自分の考えを自分なりの方法で表現し,高学年教材グループは自分の考えを交流し合いました。 かしのみ 社会の学習をまとめよう![]() 「いろんな色を使ってもいいし,自分が分かり易いようにまとめましょう。」と言うと,クーピーの色を工夫し,自分たちなりに絵でまとめることができました。 今までのノートを見直し,大切なところを端的にまとめる良さを感じた1時間でした。 かしのみ 数図ブロックを使って![]() 始めは「難しい。」というので,教師がやって見せます。 何度か見せると「なんか自分でできそう。」と意欲的な様子。 やってみると見事にできるようになりました。 「この1時間で成長できたね。」と話すとにっこり。 ノートのふりかえりにも「楽しかったです。理由は自分でできたからです。」と自分の成長をふりかえることができました。 |
|