京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up5
昨日:104
総数:921987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

かしのみ ありがとう

画像1
今週の給食当番はかしのみ2組です。

担当を決めていざ当番活動。


そんな中,食缶(大)の片づけ方がわからない子がいました。

「自分から助けを求めることができるかな。」と思ってみていたら,さっと助けてあげる姿のお姉さんが!


丁寧に教えてもらって,最後にはしっかりお礼を言いました。

学年を越えた関りは素晴らしいです。

かしのみ 避難訓練地震

画像1画像2
今日は地震の避難訓練がありました。

「実際に机が揺れた時,みんなはしっかり机を抑えておけるのかな?」と呼びかけて一次避難に取組みました。

意外としっかり持てていないことに,本人たちは驚きつつ,しっかり抱え込むような持ち方を確認しました。

かしのみ みんなで箒の練習

画像1
今週掃除の時間に箒の使い方を教えてもらっていたクラスの子どもたち。

今日はお姉さんの真似をしながら後をついていきました。


気が付いたら長い列が!

友だち思いの子たちばかりで,とても素敵な時間でした。

かしのみ どこが綺麗かな

画像1
クラスで作っているキラキラ水の中の作品が,今日完成しました。

みんなでどこにどの生き物を貼るか相談しました。

「クラゲは上がいいかな」「見て見て,ウナギが風船をつついているよ」「エビは一人でひっそり掃除をさせよう」

子どもたちの思いの詰まった作品配置ができました。

かしのみ わくわくキット作り

画像1画像2
理科「電池のはたらき」の学習で使うキットを作りました。

説明書を先生に読んでもらって,一生懸命作っています。


さて,このキットを使ってどんな学習をするのでしょうか。

楽しみでずっとにこにこしている4年生児童でした。

かしのみ

画像1
今日は分度器を使って角をかいた4年生児童。

一度手本を見せたらサクサク課題に取り組めました。


さすがに「300度」や「45度と50度の角をもつ三角形」は頭を悩ませましたが,ちょこっとヒントでかくことができました。

かしのみ 新体力テストに向けて

画像1
来週から始まる新体力テスト

今日はその一つの種目「反復横跳び」を練習しました。

毎日鬼ごっこで遊んでいるだけあって,俊敏な動きの子どもたち。


来週は練習の成果が発揮できると良いですね。

かしのみ なかよしペア

今日の朝,2年生と5年生のなかよしペアの顔合わせがありました。

2年生の教室に来てくれた5年生は体も大きく,頼りになりそうなお兄さんお姉さんばかりでした。


お互いに「よろしくお願いします。」と挨拶をしました。

今度なかよしペアで会うのが楽しみそうです。

かしのみ 6月の掲示板

画像1画像2画像3
6月といえばあじさい。

ということで6月は,あじさいの掲示物を作りました。

子どもひとりひとりの個性のある作品となりました。

かしのみ 雨の日のどんぐりタイム

画像1
昨日と今日の1時間目は雨でした。

どんぐりタイムも雨の日バージョンです。


いつものようにラジオ体操をした後,「ダンス」と「ヨガ」の二本立てです。

「ハイハイ!笑顔で!」「あ,あと3分になったよー!頑張ろう!」と励まし合ってやりきりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp