最新更新日:2024/09/26 | |
本日:26
昨日:86 総数:929763 |
三校交流会
松陽小学校で三校交流会がありました。
松陽小学校,樫原小学校,樫原中学校の育成学級の友達が集まりました。 「たのしいおもちゃ作り」 では,ブンブンごま,紙コップを使ったけん玉や人形づくり,新聞紙を使って遊ぼう などのコーナーがあり,自分の気に入ったおもちゃを作りました。 新聞紙を使ってライオンに変身した友達もいました。 「ゲームコスモス」では,コスモス学級にあるいろいろなゲームで,三校の友達が一緒になって遊びました。楽しく交流ができました。 次回は,3月に樫原小学校で行われます。 年賀状を書こう!
クリスマスカードの次は,年賀状の学習です。
年賀状って?どんなお手紙? どんなこと書くの? 来年は,なん年? 干支は,なに年? などいろいろ話し,年賀状への理解を深めていきました。 酉の絵もそれぞれ考えて描いていました。 手作り絵本とパネルシアター
総合育成支援ボランティアさんに火曜日と今日木曜日に
手作り絵本とパネルシアターを見せていただきました。 手作り絵本は「大切なカギ」というサンタクロースのお話でした。 最後に素敵な仕掛けがあって,歓声があがっていました。 今日のパネルシアターもサンタクロースにちなんだもので 笑いあり,歌ありで楽しく盛り上がりました。 はさみとのりを使って
生活単元学習「いろいろ使って」では,はさみとのりを使って
モミの木とケーキを作りました。 「星はどこに付けようかな?」 「ろうそくとイチゴはどこに飾ろうかな〜」 と,楽しそうに取り組んでいました。 かしのみ算数
2年生は「長さをはかろう」でものさしを作り,いろんなものの長さを計ってみました。
3年生は「重さくらべ」でてんびんを作り どちらが重いかな? どれとどれがつりあうかな? と考えて重さをくらべました。 かしのみ学級 6年生 卒業文集の作文を書こう
卒業アルバムにのせる小学校の思い出の作文を書き始めました。去年の6年生の作文を読んで,自分はどんなことが書きたいか話し合ってきました。「ぼくは楽しかったことを書きたい。」「ぼくは,がんばったことをたくさん書きたい。」と,それぞれのテーマでたくさん話して書くことを決めました。今日からいよいよ書きはじめです。やる気いっぱい,最高にていねいな文字の2人です。
体の学習
自立活動では,体の学習に取り組んでいます。
バランス感覚を養うための運動や平均台歩行 ストレッチやリラクセイションをしています。 学習を始めた頃は,数秒程度しか片足立ちができなかった5年生 今では,2分30秒立っていられるようになりました。 自己新記録目指して,がんばっています。 かしのみ 6年 市内めぐり
9日は6年生の市内めぐり。かしのみ学級の6年生グループも事前学習をもとに活動しました。二条城の唐門の透かし彫りや緻密なふすま絵,ガイドブックやホームページで見てはいたけれど,実際その場で見学してこその驚きがあります。また,東寺の大日如来像の前でじっと座り,たくさんの像を長い時間静かに見つめる子どもたちの後ろ姿に,本物に触れる大切さを再認識させられた1日でした。
かしのみ学級 理科 「重さ」
3年生から6年生の理科の学習です。1から4の袋の中に,同じ大きさの,木,アルミ,鉄,プラスチックの立方体が入っています。1つずつ袋を受け取り,手にのせて「重いかな?軽いかな?」「重いから絶対,鉄だと思う!」「あれ,さっき2番が鉄だと思ってたけれど,4がきたら4の方が重いからやっぱり4が鉄!」「1番軽いのは木だと思うな」両手で持って比べながら,中身を考えました。同じ大きさでも,ものがちがうと重さが違うんだね。
音読しよう!
低学年国語では,詩「てんとうむし」の音読をしています。
ひらがなが読めるようになった1年生は,一文字一文字ていねいにゆっくり読みます。 みんなで読むと緊張して小さい声になりますが スラスラ読める友達につられて,リズムよく読むことができます。 今日は,みんなで前に立って並んで読んでみました。 背筋を伸ばして,凛々しい姿勢で読んでいますね。 |
|