京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up46
昨日:96
総数:918844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

彫って 写して

画像1画像2
3年生は,自分の顔を彫りました。
初めて使う彫刻刀も安全に上手に使って,彫りあげることができました。

6年生は,浮世絵を彫りました。
表情を彫るときは,三角刀や切り出しを使って,丁寧に仕上げていきました。

ふれあい学習

画像1画像2
今日の自由参観4時間目は,ふれあい学習でした
「さむさも ふっとぶ へっちゃらぽんち」というタイトルで
保護者の方と一緒に体を動かす活動をしました。

毎日踊っている「少年少女冒険隊」を観ていただき,
「エビカニクス教室」では,保護者の方に覚えていただいて
みんなで一緒に踊りました。

体がポカポカして,寒さも吹き飛びました。

アート部

画像1画像2
アート部に所属している5年生が作った作品です。

のこぎりで木を切り,釘を打ち,ヤスリをかけて色を塗ってと
全行程を自分で作り上げたので,いろいろな作業がとても上手になりました。

素敵な小物入れには,どんな素敵な宝物が入るのでしょうね。

かしのみ 中学校授業体験

画像1画像2
 6年生は,樫原中学校に中学校見学に行きました。英語の授業体験もありました。ちょっといつもより緊張している3人でしたが,とても頑張ってたくさほめていただきました。生徒会の中学生にとてもていねいに説明してもらい,中学生はかっこいいなあと言いながら帰ってきました。

和太鼓部

1月21日土曜日に樫原中学校体育館竣工記念式典に出演します。

発表までの練習は,今日と金曜日だけなので,練習にも熱が入ります。

演奏曲は「清流」「太鼓囃子」です。
画像1

小さな巨匠展 合同作品作り 2

画像1画像2
松陽小学校の友だちと交流して,
2回目の小さな巨匠展の合同作品作りをしました。

「かぶりもの」「手に持つもの」「体に着けるもの」の3グループに分かれて
作りたい変身グッズを作りました。

ウサギの耳,剣,マイク,変身ステッキ,双眼鏡,変身ベルトなどなど
個性の輝く作品ができました。



こけこっこ〜!

画像1画像2
昨日からの大雪で,学校にも雪が積もりました。
酉年にちなんで,ニワトリの雪だるまを作りました。

本館の2階にあるかしのみ掲示板には,先日みんなで作った酉の絵馬が掲示してあります。

参観の時などにぜひご覧くださいね。

かしのみ学級 理科 磁石

画像1画像2
 3年生以上の理科の時間。「磁石と磁石はくっつくか。」を実験や遊びを通して考え,発表しました。以前に学習したことや知っていることを生かして,うまく説明していました。最後は,ドーナツ磁石をでゆらゆらタワーを作るゲームで盛り上がりました。「・・・ということは,ドーナツ磁石のS極とN極は,表と裏にあるんだな・・・・」

年賀状

画像1
昨年末の年賀状の学習を生かして,冬休みの宿題の一つは、
交流学級の先生へ年賀状を出すことでした。

そして,かしのみ学級の担任へ年賀状を送ってきてくれた友だちもいました。


小さな巨匠展 作品作り

画像1画像2
 2月に京都市美術館別館で開かれる小さな巨匠展にむけて,松陽小学校の友だちと一緒に,作品作りをはじめました。いろいろなものに変身できる「へんしんデパート」の商品作りです。新聞紙やペットボトル,紙の筒なども使って,楽しい変身グッズがたくさんできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 土曜学習(木いちご)
3/7 委員会活動
3/8 わくわくタイム
3/9 フッ化物洗口
3/10 銀行振替日 学校経理の日 なかよしの日

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp