京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up68
昨日:119
総数:917599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

みんなで歌おう

画像1画像2画像3
 朝の会で「少年少女冒険隊」という曲を1年間歌い続けてきました。
手をつなぐところ、かけあいの繰り返しの言葉など、楽しく歌っています。春と比べて、歌を覚えてしっかり歌えるようになったことはもちろんですが、友だちと見合わせる表情や、手のつなぎ方など、友だちとの関わり方にも変化があり、前で歌いながら見ていると、ほほえましく、また、感心します。歌の最後にはじゃんけんをします。じゃんけんで勝つための作戦なども変化しておもしろいです。

春やすみも元気で

画像1
今年度のまとめの日となりました。
かしのみ学級は,途中ひっこした友だち,そして新しくむかえた友だち,みんなで11人の子どもたち。
なかまとして,どんどんつながりが深くなった子どもたちです。

音読発表会

画像1
 国語の学習のまとめに, 音読発表会をしました。学習した詩の中から好きな詩を好きなだけ選んで音読しました。5人全員が選んだ詩は「みみずのたいそう」という詩です。リズムのよい楽しい詩です。たくさん練習したので, 元気に音読できました。

スチューデントシティのことを伝えよう

画像1画像2
 スチューデントシティでの仕事のたいへんさと楽しさを発表したあと,まとめたノートを使って、3年生に様子を伝えました。写真を見ながら説明をしています。3年生も興味津々でたくさん質問していました。

かざりづくり

画像1画像2
入学式の準備として,わかざりを作りました。
いろいろな色のわを混ぜ合わせました。
最後にみんなが作ったものをつないで,仕上げました。
とてもきれいですね。

アルバムをつくろう

画像1
1,2年生は今年度を振り返って,アルバムを作っています。

運動会や音楽フェスティバルなどの写真を見て,
「ぼくがいる わたしもうつっている」「なつかしい」など
思い返していました。
写真を切って貼り付けたり,一言感想を書いたり,色を塗ったりして
楽しく取り組んでいます。

仕上がりが楽しみです。

風船バレー

画像1画像2
今年度になって,初めて風船バレーをしました。

チームで協力し合って風船が床に落ちないようにがんばりました。

アタックして点数が入ると大喜び。とても楽しい時間でした。

作品袋づくり

画像1画像2
図工の作品を持ち帰る袋に絵を描いたりしました。

みんな絵を描くことは得意です。

学習したことを振り返り,思い出しながら取り組みました。


コンピューター学習

画像1画像2
コンピューター室でパソコンを使いました。
この時間はみんな大好きです。

マウスの使い方が上手になり,クリックやドラッグの操作にも慣れてきました。
「お絵かきソフト」で好きな絵を描いたり,字を書き入れたりしました。


お茶会体験!

画像1画像2画像3
樫原中学校で今年度最後の3校交流会がありました。

今回はお茶会を開いていただきました。

中学生にお茶を立てていただき,甘いお菓子もいただきました。
初めて体験する児童もいました。

「苦いけどおいしい」と,おかわりもしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp