京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:50
総数:929466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

サーキットトレーニング

画像1画像2画像3
かしのみ学級の体育でサーキットトレーニングをしました。

すべり台・とび箱・トランポリン・飛び石マットなど,一人ずつ順番に

取組みました。とび箱では指先までしっかり伸ばして跳んだり,

飛び石マットではリズムよくグー・パーと跳ぶことができました。

ふゆのあそび

画像1画像2画像3
たこ揚げの「たこ」を作りました。

ビニール袋に好きな絵を描き,たこ糸をくくりつけて完成!

あいにく,今日は雨が降っていたので,大きな扇風機を教室に運び入れ,

みんなが作った「たこ」に風を送り,揚げました。

次は晴れた日に広い運動場でできたらいいですね。

3校交流会

画像1画像2
松陽小学校で3校(松陽小,樫原中,本校)交流会がありました。

先月の音楽フェスティバルの様子を映像で紹介したり,

中学生の素敵な歌を聴いたりしました。

そのあとは,グループに分かれて、待ちに待った「クレープづくり」。

みんなで協力して生地をつくり,熱くなったホットプレートに気をつけながら

一人ずつ焼きました。ミカンやバナナをトッピング,仕上げに生クリームとチョコを

たっぷりかけて,できあがり。

とってもおいしかった?? 楽しかった交流でした。

くらべよう

画像1画像2画像3
さんすうでは,いろいろな形のひろさをくらべました。

形を家に見立てて,どの家がひろいか,考えました。

一人ずつマットを持ち,順番につなげて乗っていくと,

一番ひろい家を見つけることができました。

スタンプあそび

画像1画像2画像3
プリンの容器や積み木,スポンジなどで,いろいろなかたちをうつしました。

大きな円の中に小さな模様をうつしたれんこん,洗たくバサミでキリンやカメ。

どれもかわいい作品です。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp