京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up65
昨日:108
総数:924401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

算数 「円」

画像1画像2画像3
 円の学習をはじめました。昨日かいたよりも大きな円をかくには?「もっと長い厚紙を使ったらいいと思う。」
厚紙の片方はパンチで穴をあけてペンをさし、もう片方を画鋲で固定してくるりとまわします。画鋲でとめる「中心」はいつも同じにしておくと、きれいに円が重なりますね。

理科 芽がでたよ

画像1画像2
 芽の様子を観察しました。5種類の種をまいたので、5種類の芽が出ています。葉の形や色、厚さ、葉脈の様子などに注目しながら、どれとどれが同じかな、と、同じものみつけをしました。葉のはしに残った種を見つけて手がかりにしている人もいました。

掃除が上手になってきました

画像1画像2
 1番ほうきさん、2番ほうきさん、1番モップさん、2番モップさん、順に並んですすみます。子どもたたちだけでも上手にコースをすすめるようになってきました。

育成学級交流会に行ってきました

画像1画像2画像3
 松尾小学校に10校の育成学級が集まって交流会をしました。
 楽しい人形劇を見たり、松尾小学校のたくさんの3年生といっしょに、歌あそびやバルーンをして、なかよくなりました。帰る時には、「また来てね。」「10月になったら運動会で来るよ。」と、うれしい会話もきこえてきました。

ものを大切にしよう!

画像1画像2
道徳の時間に「整理整頓・ものを大切にしよう!」というテーマで学習しました。
鉛筆や消しゴム・ハンカチなどが,教室に落ちていることがあります。
筆箱の中や机・ロッカーの中を整理整頓すれば,そんなことも減るんだということに気づいたようで,そのあと机やロッカーの中をきれいに片づけました。




芽が出たよ!

画像1画像2
先日,植えたあさがおの種が芽を出しました!

それを見て,「もっともっと大きくなあれ!」とたっぷり水やりをしていました☆

春を見つけよう

画像1画像2画像3
1年生は生活の時間に史跡公園へ出掛けました。春の花や小さな虫たちを見つけては大喜び!「せんせい、こんなきれいな はな さいていたよ!」と教えてくれました。

理科 しょくぶつをそだてよう

画像1画像2
 5種類の種の形や色を観察しました。「みどりいろです。」「ちゃいろです。」「まるいです。」「とげみたいです。」「しまうまみたいです。」など、様子を言葉で表しました。テレビにうつしたたくさんの種の中から、「あ、この種は・・・」と同じものを見つけることもできました。また、「これ食べれそう。」「えだまめちゃう?」・・・・正解!大豆もありましたよ。

算数 直角をみつけよう

画像1画像2
 直角なものだけを食べる「直角くん」という名前の魚に、ぴったりはまる角をさがしました。前の時間はいろいろな三角形や四角形をくるくるまわしながら全部の角をためしました。今日は、教室にある持ち物から直角をさがしました。はじめはノートやふでばこなどをはめていましたが、黄帽を折ってはめてみようとしたところから、どんな形でも2回ぴったり折ったら直角になることも発見できました。

あさがお

画像1
1年生が生活の時間にあさがおの種をまきました。土の感触を楽しみながら準備しました。種をまいたあとは,たっぷり水をやり,早く芽が出てこないか,待ち遠しい様子でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/24 サマースタディー・サマースクール 6年全市水泳大会

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp