最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:86 総数:929737 |
図工 からだの動き
高学年の図工で、粘土人形を作って、いろいろなポーズをさせました。
手はどんなふうに曲がるかな、足はどう? ひざを反対に曲げてしまって「あれ?」となったり。 最後は体育すわりをして、 はい、ポーズ。 理科 生活 小さな世界のふしぎをみつけよう
フィールドスコープを使って観察をしました。植物や砂利など、見てみたいものを中庭で探したあとは、教室での観察です。フィールドスコープを使うのは3回目なので、ぴんとの合わせ方もなれてきました。
「おー!」 「見える、見えるー!」 「キラキラの石がある!」 キラキラ光っているのはどれだろうと、観察しているものとレンズの中を何度も見比べたり、興味津々の子どもたちでした。 図工 お話の絵 運動会の絵
2・3年生は「空とぶペンギン」というお話の絵です。ペンギンがどちらをむいているか、目やくちばしの位置や向きを考えてかきました。
1・4・6年生は、運動会の絵をかきました。高学年は、からだの動きや向き、顔の表情など、モデルをよく見ながらかきました。1年生は、玉をにぎっている手が力強くかけました。 階段の踊り場に掲示しています。 |
|