京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/29
本日:count up18
昨日:111
総数:923803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

かしのみ合宿

画像1
画像2
画像3
 今日から始まりました☆かしのみ合宿!今日はカレーをみんなで作っています。家庭科室からカレーの良い匂いが廊下に漂っていました☆色々な先生方がカレーを食べに来てくださいました!みんな「美味しい♪」と言っていました。みんなで食べるカレーは,特別なスパイスが入っていあたんでしょうね☆

合宿が始まります!

画像1
画像2
 今日,7月26日〜27日まで,かしのみ学級では合宿が行われます。
昨日はその買い出しに行ってきました。
 晩と朝の食事のメニューから,必要な材料を考え,自分達で買ってこれるものを決めて,スーパーへ行きました。スーパーの棚から選びとり,かごに入れたら,グループの高学年がまとめてお金を払います。これで買える??とどきどきしながらちゃんとお金を払い,買ってくることができました。
 学校へ帰ってきてから家庭科室の冷蔵庫にしまい,準備完了!
 
 さあ今日は2時に集合です。みんな元気に集まってほしいですね!
 おいしいご飯が作れるかな?
 夜のお楽しみは何かな??
 わくわくどきどき★みんなの集合が楽しみです♪

鉾建てを見に行ってきました。2

 さあ,でき上がりました!すると,飾った榊に,近くにいる人たちは「御幣」という「無病息災」を祈って,札を結ばせていただけ,かしのみのみんなも結ばせていただくいことができました。きっと元気に過ごせるね!珍しい体験をさせていただけ,喜んでいると,ついに,クレーン車が動きだしました。そしてひっぱり始めます。
 ゆっくりゆっくり,土台を結んだ縄がみし,みし,と音をたてるのも,大きな鉾が立ち上がっていく迫力を感じさせてくれます。また,青空に向かって長い真鍮と,緑の榊が上がっていくのには,みんなすごい!と見とれていました。
 立ち上がると,周りにいる人たちから拍手が起こり,本当に貴重な体験だったなと感じました。京都を代表するお祭りの伝統を知って,何か感じてくれるといいなと思います。
画像1
画像2

祇園祭り 鉾建てを見に行ってきました。1

画像1
画像2
画像3
 四条には,今祇園祭りのお囃子の練習する音が響き,そろそろ祇園祭りを
思わせる雰囲気が広がっています。その祇園祭の主役はやはり,通りに並ぶ
「鉾」と「山」です。
 今日は,その中で,四条烏丸北西に立つ函谷鉾の,「鉾建て」の様子を見に行
ってきました。
 土台は横に倒して組立てられていき,無病息災を祈って,榊が飾られます。
 見たことのない大きな鉾が,目の前で組み立てられていく様子にみんなは
じっと見入っていました。そして,立ち上がるのをまだかまだかと楽しみ
に待っていました。

初収穫です!

 春,たくさんの友だちに畑作りを手伝ってもらい,いろいろな野菜を植えていました。7月,青空広がる夏の空になってきたと思っていたら,ついに赤い実を発見!!
 おいしそうにつやつやしたトマトが真っ赤に実っていました。畑の先生岡本さんも
かけつけてくださり,もぎ方を教わって収穫しました。ぽろっときれいに採れるトマトを嬉しそうに一つ一つもぎとり,持って帰りました。
 太陽いっぱい浴びた栄養たっぷりの野菜たち,トマトだけではなく,とうもろこし・人参・いんげんも,どんな風に実ってくれるのか,とても楽しみです。自分たちで植え,自分の手で収穫する楽しさを知って,おいしくいただけたらいいなと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp