京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up16
昨日:35
総数:222185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

鼓笛部 どんと祭り

画像1画像2画像3
 どんと祭り本番です。大変寒い日でしたが,日差しは暖かな中での演奏になりました。
鼓笛部の子たちは大勢の方が見てくださる前で堂々と立派なオープニングの演奏をすることができました。これまで一生懸命練習してきた成果が十分に発揮できたと思います。みんなで音楽を演奏する楽しさを伝えることができたのではないかと思います。よく頑張りました!

鼓笛部 どんと祭り直前練習

画像1
 明日はどんと祭りです。今日は体育館でリハーサルをしました。これまで頑張って練習してきました。今日の出来はとても良いものでした。
 明日はいよいよ本番です。みなさんに素敵な演奏を聴いてもらいましょう。

1月の人権目標

画像1
1月の人権目標は「人の心を傷つけない」です。
傷つけてしまったかもしれないと思ったときはどうすればよいか,という話もありました。

朝会の様子

画像1
今年,初めての朝会がありました。
姿勢も良く,大きな声であいさつができていました。
遅刻する子もほとんどいませんでした。
新年,良いスタートが切れています。

今年最後の朝会

画像1画像2
12月20日(金)今年最後の朝会がありました。
明日12月21日から1月6日までの17日間は,冬休みになります。
朝会で,健康,安全のこと,ものの貸し借りやおごり合いをしないことなどのお話がありました。
次に学校へ来るのは,1月7日(火)です。給食は1月8日(水)から始まります。

今年もサンタがやってきた!

 今年も藤の木校に サンタクロースとトナカイさんがやってきました。

 突然の登場に子どもたちは,大喜び!
 大きな袋に入ったプレゼントのゼリーに  またまた喜び!!

 ふじのき恒例の楽しい行事になりました。
画像1画像2画像3

朝会の様子

画像1画像2画像3
12月16日(月)朝会がありました。
5,6年生が「おもてなし」の待機姿勢やあいさつの仕方を教えてくれました。
また,5年生の山の家での感動体験発表や美化委員会からのお知らせなどがありました。
発表する人も聞く人も姿勢や態度が良く,たくさんほめられていました。

12月の人権目標 「友だちの良い所を見つけよう」

画像1画像2画像3
12月の人権目標は「友だちの良いところを見つけよう」です。
職員室前の階段のおどり場に人権の木があります。
人権の木に「友だちがトイレのスリッパをならべていたよ」などと書かれた葉っぱがどんどん増えてきています。

図書室の様子

画像1画像2
今日の中間休みは,雨が降っていて運動場が使えませんでした。
子どもたちは,図書室に来て,読み聞かせを聞いたり,借りたい本を選んだりしていました。

あいさつデー

画像1画像2画像3
12月13日(金)は,あいさつデーでした。
寒い中,地域委員の皆様,ありがとうございました。
したじき委員会の子どもたちも,門の前で大きな声であいさつをしていました。
次回は,1月15日(水)です。1月15日は,向島東地域あいさつデーも兼ねています。よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 公務支援システム研修15:30〜
1/15 向島東地域あいさつデー 地震避難訓練2
1/16 校内研理科(5-1)
1/17 自由参観日 ALT
1/18 土曜学習
1/20 委員会6
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp