6年生 魅力に迫ろう!
総合的な学習の時間では伝統文化について調べています。
今回は、伝統舞踊の先生をお招きし、舞踊の歴史や魅力について教えていただきました。
実際に体験してみることで、よさがわかり、受け継がれ続ける理由がわかります。
【6年】 2024-07-09 17:48 up!
こんなに摂取しているの!?
今日は食育の学習がありました。普段飲んでいるドリンクにはどれくらいの砂糖が入っているのかを知りました。ドリンクによって砂糖の摂取量は異なりますが、「こんなにもたくさん摂ってるいるの!?」と驚きの声が上がっていました。
これからジュースを飲む際は飲む量を決めたり、なるべくお茶や水を飲んだりする工夫が必要です。
【6年】 2024-07-05 08:02 up!
ぴったり重なり合う
音楽では、♪「ラヴァーズ・コンチェルト」の合奏をしました。どのグループも周りの音を聴きながら演奏している姿がありました。
いくつもの音が重なると音楽はおもしろいですよね。
【6年】 2024-07-05 08:02 up!
どんな反応?
理科の学習では、でんぷんができるのには日光は関係するのかについて調べました。実験の結果から、日光に当てた葉はヨウ素液に漬けると青紫色に変化し、日光を当てていない葉は変化が見られませんでした。
【6年】 2024-07-05 08:01 up!
ありがたさ
家庭科の学習では洗濯実習をしました。雑巾に油や墨汁など汚れを付けた状態で洗濯を開始します。洗濯板ではなかなか汚れが取れないことや時間がかかることに気が付きました。
普段使用している洗濯機のありがたさを感じることができました。
【6年】 2024-07-05 08:01 up!
新聞に残そう
総合的な学習の時間では、東寺と善通寺について知ったことや共通点を新聞にまとめています。
【6年】 2024-07-05 08:01 up!
6年生 どうやって考える?
算数の時間になると、みんなで進行しながら進めるようにしています。今日は、分数÷分数の計算の仕方を考え、説明し合いました。
図や数字・言葉などを上手く使いながら、みんなが納得するまで説明しています。
【6年】 2024-06-27 09:56 up!
6年生 読み聞かせ
図書委員さんによる絵本の読み聞かせがありました。読み手も6年生、聞き手も6年生。お互い恥じたり、茶化したりすることなく、真剣に読む・聞くの姿がありました。
【6年】 2024-06-27 09:56 up!
6年生 どんな順番?
野菜を炒める順番を考えていました。火の通りにくい食材から炒めることがポイントだと声が出ていました。
ぜひ、余裕があればおうちでも調理に挑戦(おうちの人と!)してほしいです。
【6年】 2024-06-24 07:36 up!
6年生 6-1最高レストラン パート2
家庭科の調理実習2回目でした。今回は、いろどり炒め(野菜炒め)を作りました。
グループで協力する姿が素敵でした。
【6年】 2024-06-24 07:36 up!