6年生 どうやって考える?
算数の時間になると、みんなで進行しながら進めるようにしています。今日は、分数÷分数の計算の仕方を考え、説明し合いました。
図や数字・言葉などを上手く使いながら、みんなが納得するまで説明しています。
【6年】 2024-06-27 09:56 up!
6年生 読み聞かせ
図書委員さんによる絵本の読み聞かせがありました。読み手も6年生、聞き手も6年生。お互い恥じたり、茶化したりすることなく、真剣に読む・聞くの姿がありました。
【6年】 2024-06-27 09:56 up!
6年生 どんな順番?
野菜を炒める順番を考えていました。火の通りにくい食材から炒めることがポイントだと声が出ていました。
ぜひ、余裕があればおうちでも調理に挑戦(おうちの人と!)してほしいです。
【6年】 2024-06-24 07:36 up!
6年生 6-1最高レストラン パート2
家庭科の調理実習2回目でした。今回は、いろどり炒め(野菜炒め)を作りました。
グループで協力する姿が素敵でした。
【6年】 2024-06-24 07:36 up!
6年生 南大内美術館
図画工作の時間には、「わたしの大切な風景」の鑑賞をしました。
作品の形や色、構成、用具の使い方に着目して、友達の素敵なところを探しました。
【6年】 2024-06-19 07:54 up!
6年生 どんなくらし?
社会では歴史の学習が始まりました。
今日は、縄文時代のくらしについて調べ、まとめます。
衣・食・住に分類するために、思考ツール(フィッシュボーン)を活用しながらまとめました。
【6年】 2024-06-19 07:54 up!
6年生 休日参観
休日参観ありがとうございました。
2時間目は国語でした。主語と述語の関係に加えて、修飾語を学習しました。文の組み立ては難しいですが、意欲的に取り組んでいました。
3時間目は算数でした。小数×分数の計算の仕方をみんなで考えました。どのようにすれば早く正確に計算することができるのかを積極的に発表していました。
【6年】 2024-06-11 07:33 up!
6年生 We have~
外国語では、ALTの先生に日本の行事を伝えました。何度も発表の練習をしていたこともあり、すらすらと外国語が言えるようになっています。
ALTの先生からも行事について質問してもらえてよかったです。
【6年】 2024-06-07 11:59 up!
6年生 6−1最高レストラン2
安全に気を付けて調理をすることができました。1年ぶりの実習でしたが協力できていました。次回の実習は野菜のいろどり炒めです。
【6年】 2024-06-07 11:59 up!
6年生 6−1最高レストラン1
調理実習がありました。今日のメニューはスクランブルエッグです。
どんなふうに完成するのか楽しみです。
【6年】 2024-06-07 11:58 up!