京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up12
昨日:58
総数:273648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月11日,12日 6年生修学旅行です。

6年生 学級目標

画像1
 学級目標が完成しました。6年生全員でどんなクラスにしていきたいのか、最高学年とは何なのかを話合い、意見を出し合いました。

 ONE FOR ALL ALL FOR ONE  〜1人はみんなのために みんなは1人のために〜

みんなのために、誰かのために働きかけられる6年生になりたいです。

6年生 ものを燃やす仕組みって?

画像1画像2画像3
 理科では実験が続きます。今日は窒素・酸素・二酸化炭素のうち、ものを燃やすはたらきがあるのはどれなのか調べました。
 実験をしてみると、いろいろな発見ができます。

6年生 墨と水の組合せで

画像1画像2画像3
 図画工作の様子です。「おもしろ筆」という単元で作ったオリジナルの筆を使って、紙に表現しました。線の太さや墨の濃淡などを変えながら、表しました。
 

6年生 体慣らしも大事に

画像1
画像2
 体育では走り高跳びが始まりました。いきなり飛ぶことは難しいので、まずは体慣らしです。足のあげ方や体の向きを何度も練習します。

6年生 liseten

画像1画像2画像3
 外国語ではliseteningを頑張りました。音声は出身地や住まいについて話しており、必死に聞き取ろうとうとする姿が見られました。

6年生 なぜ結果がちがうのだろう

画像1
画像2
 理科では、キャンドルランタンの上と下の隙間は、ろうそくを燃やすことと関係があるのかを調べました。蓋があるときとないときでは結果が変わります,
 理科では、「何でだろう?」と疑問に思うことが大切です。

6年生 どんな筆にする?

画像1画像2画像3
 図画工作では、「おもしろ筆」という単元で筆を作ります。今日は筆になりそうな材料になりそうな木や枝、葉を拾いに行きました。
 みんなおもしろく、素敵な筆を作ってくれそうで、楽しみです。

6年生 分かれてみると

画像1
 音楽の学習では「翼をください」を上のパートと下のパートに分かれて歌いました。分かれてみると音を取ることが難しくなります。両パートの音がばっちり揃うと気持ちよい音楽になります。

6年生 最後まで

画像1
 全国学力・学習状況調査がありました。これまでに学習した内容が出題されました。時間いっぱいまで問題に取り組む姿がよかったです。

6年生 かっこいい!さすが6年生!

画像1
画像2
 今日から1年生教室の掃除を手伝いました。ほうきの使い方や雑巾の絞り方など、1年生がわかるようにゆっくり、丁寧に教えてくれました。
 さすが!6年生!かっこよかったです。これからも誰かの役に立てる学年でいたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 たてわり遠足
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp