京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up28
昨日:62
総数:272012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

6年 感謝のお手紙

画像1画像2
6年間、ずっとそばで成長を見守ってくれた家族から、サプライズでお手紙の贈り物がありました。一人一人、封を開けるとみんな静かに読み、中には涙を流す子もいました。普段はお互いになかなか言えないこともあることでしょう。そんな思いがたくさん込められた、心温まるお手紙を読み、明日の卒業式への思いも高まったようです。明日が素敵な卒業式になりますように。

6年 感謝の気持ちを伝えに

画像1画像2
6年間、健康に成長することができたのは、栄養たっぷりの給食のおかげです。その感謝の気持ちを伝えるために、メッセージを調理員さんに届けにいきました。中学校に行っても「食べること」の大切さを忘れずに頑張ってほしいと思います。

6年 総合 〜安心安全マップを届けに〜

画像1画像2
自分たちの力で作成した安心安全マップを児童館に掲示していただけることになり、届けに行ってきました。自分たちで貼る場所も決めさせてもらい、マップが載っているホームページのQRコードを書いたメッセージカードも玄関前に置かせていただけることとなりました。ぜひお立ち寄りの際は、ご覧ください。

6年 最後のお楽しみ会

画像1画像2
何度も自分たちで企画してきたお楽しみ会も、ついに最後となりました。毎回、オリジナルのルールを考え、回を重ねるごとに自分たちの力で考え、楽しむ力がついたことと思います。最後も、みんなで思い切り楽しむことができました。

6年 総合 〜安心安全マップを広めよう〜

画像1画像2
自分たちで町の安全や危険な場所を調べ、作成した安心安全マップをもっとたくさんの人たちに広めたいという思いをもって、どんな活動ができそうか話し合いました。その結果、学校のホームページに載せることや、児童館に掲示していただけることが決まりました。これからもこの安心安全マップが一人でも多くの人たちの目にとまり、誰かの役に立つものになればよいなと思っています。

6年生制作 安心・安全マップ

6年 卒業式の練習

画像1画像2
卒業式の練習に励んでいます。校長先生や教頭先生にもご指導いただき、石田先生には歌のご指導もしていただきました。たくさんの人たちに見守られ、素敵な式を迎える準備が進んでいます。

6年 道徳 〜伊藤先生と杉浦先生の特別授業〜

画像1画像2画像3
卒業まであとわずか。お世話になった先生方から、いろいろなお話を聞く特別道徳の授業をしていただきました。
この日は、伊藤先生から「人生の失敗は誰がいつ決めるのか?」という、自分の人生経験から考えたことをお話していただき、杉浦先生からは、命の大切さや成長した自分たちについてお話していただきました。1年生から身長が伸びた分のリボンと成長の記録をプレゼントしていただき、とても心温まる時間となりました。

6年 卒業遠足 〜おたべ工場〜

画像1画像2画像3
卒業遠足の最後は、おたべ工場へ。3年生の時に工場見学に行く予定だったのが中止になっていたこともあり、楽しみにしていたようです。オリジナルの組み合わせで、自分だけのおたべを作ることができて、みんな大満足でした。

6年 卒業遠足 〜伊丹スカイパーク〜

画像1画像2画像3
お昼求刑は伊丹スカイパークへ。目の前で大きな飛行機が飛んでくるのを見ながら、おいしいお弁当をいただき、大きな遊具でたくさん遊ぶことができました。

6年 卒業遠足 〜カップヌードルミュージアム〜

画像1画像2画像3
お天気も良く、最高の遠足日和で出発することができました。
カップヌードルミュージアムでは、オリジナルのカップを作って、自分で好きな具材を入れて、世界に一つだけのカップヌードルを作ることができました。いい思い出になりましたね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp