京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:29
総数:272013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

6年 学活 〜協力グランプリ開催!〜

1学期の最後にはお楽しみ会「協力グランプリ」を開催しました。グループごとに,オリジナル競技を考え,チームに分かれて楽しみました。「いろいろリレー」に「けんけんけいどろ」「スーパータグラグビー」など,どれも面白いルールばかりで,みんな大盛り上がりでした。自分たちで考えたことを実行する力って本当に素敵ですね。2学期も33人で協力してどんなことも乗り越えていきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

6年 1学期終業式 〜よい歯の表彰〜

画像1画像2
4月に最高学年としてのスタートを切ってから早くも4か月が経ちました。たくさんの学習や行事を通して,少し成長できたのではないでしょうか。終業式では,校長先生のお話の後,養護の吉岡先生から「よい歯の表彰」をしていただきました。6年間,虫歯の治療をすることなく,健康な歯の状態で過ごすことができた子に送られる賞状です。たくさんの子が表彰されてとても嬉しそうでした。

6年 理科 〜メダカは何を食べて生きているの?〜

画像1画像2
生物のつながりの学習の中で,えさをあげていないビオトープのメダカはなぜ元気に生きているのだろうという問いから,きっと池の水に秘密があるはず!と予想しました。ビオトープからとってきた水の一部を顕微鏡でのぞくと,いろいろな微生物を発見することができました。見つけるたびに「見つけた!」と理科室には歓声があがっていました。

6年 国語 〜漢字50問テスト!〜

画像1画像2
夏休みも間近となり,学習は1学期のまとめや復習に取り組んでいます。この日は1学期に学習した漢字の50問テストでした。宿題でも,お家の人に読み仮名を読んでもらって書きとりをしたり,自分で先に読み方を書いてからテスト形式にして取り組んだり,友達と問題を出し合ったりするなど,よりよい自分を目指して学びに向かう姿がたくさん見られるようになりました。努力がよい結果につながりますように!

6年 ようこそアーティスト(2) 〜コンテンポラリーダンス〜

画像1
たくさんのダンスを教わり,体を動かして楽しみ切った後の達成感にあふれた表情。東野先生に感謝でいっぱいです。

6年 ようこそアーティスト 〜コンテンポラリーダンス〜

画像1画像2
文化芸術授業の一環として,振付師の東野先生にお越しいただき,コンテンポラリーダンスを教えていただきました。とにかく楽しみながら,自由に自分の思いを表現するというダンスが,この「コンテンポラリーダンス」というものでした。はじめは少し恥ずかしそうにしていた子も,次第に自由に体を動かして思い切り楽しむ様子が見られました。あっというまの2時間の授業となりました。

6年 体育 〜小学校生活最後の水泳学習〜

画像1
画像2
画像3
6年間の水泳学習もついに最後を迎えました。なかなか実感はわきませんでしたが,初めて泳いだころのことを思うと,本当にそれぞれの力が伸びたことを実感することができたと思います。多くの子が,目標としていた25mを泳ぎ切ることができるようになりました。この日は最終回ということで,これまでつけた力を活かし,みんなで手をつないで円を作って浮いたり,力を合わせてリレーをしたり,楽しい思い出もできました。

6年 社会 〜歴史の学習が始まりました〜

画像1画像2
社会の学習は「政治」と「歴史」に分かれています。歴史の学習を楽しみにしていた子も多いようで,どんな学習をするのだろうとわくわくする1時間になりました。この日は「縄文時代」と「弥生時代」の様子を比べてみました。「なぜ?」「どうしてそうなったの?」と疑問をもちながら取り組んでほしいと思っています。

6年 家庭科 〜調理実習大成功〜

画像1画像2画像3
それぞれ自分たちで作った野菜炒めを,給食の前にいただきました。しっかり考えて作ることができたので,味付けも,食感も納得のいく出来になったようです。みんなの笑顔が成功を物語っています。

6年 家庭科 〜炒めて朝食のおかずを作ろう〜

画像1画像2
月曜日には,火の加減や炒める時間によって,食感が変わるということを簡単な調理実習で学びました。そのことを活かして,この日は様々な食材を一緒に炒める「いろどり野菜炒め」を作りました。どのくらいの大きさで切ればよいのか,どのくらいの時間差で炒めればよいのかなど,自分たちで考えながら協力して実習することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp