京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:87
総数:272104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

6年 〜2学期終業式〜

画像1画像2
長いようで短かった2学期。たくさんの行事や学習を経て、子どもたちは一回りも二回りも大きくなったように感じます。たくさんの成長を見せてくれた子どもたちに感謝です!新学期も気持ちよくスタートができるように、みんなで大掃除をして帰りました。最高のみんなの笑顔!いよいよ小学校生活最後の冬休みです。すてきな冬休みを過ごしてくださいね。

6年 図画工作 〜版画〜

画像1画像2画像3
6年生ではスタンピング版画に挑戦しています。動きのある版画になるようにと、大きな版ではなく、糸のこを使って小さな版をたくさん作っています。細かいところを彫るには、集中力が必要です。みんな頑張っています。

6年 中学校給食体験

画像1画像2画像3
中学校の給食ってどんなものなのかな?みんな楽しみにしていました。おかずも種類がたくさんあって、ほとんどの子が完食していました。中学校での生活が楽しみですね。

6年 持久走

画像1画像2画像3
これまで約2か月間取り組んできた持久走の取組も、いよいよ最後を迎えました。これまでの力を出し切って自己ベストを出せたらいいね!とみんなで話してから走ると、たくさんの子が自己ベストを出して笑顔があふれていました。何事も全力で取り組むことの大切さに気付いてくれたようです。代表の児童には2月の京キッズRUNに出場してもらう予定です。

6年 社会 〜全国水平社の創立について〜

画像1画像2画像3
2学期の社会の学習では、長い歴史の中で様々な差別を受けながらも、自分たちの思いを伝えるために努力を続けてきた人たちに目を向けて考える学習を積み重ねてきました。この日は、全国水平社が創立され、その時に16歳の少年が演説をしたことを知り、その時の思いについて話し合いました。人の心をすぐに変えることはできないかもしれないけれど、差別が生まれないように自分にできることを考えられるような人になってほしいと願っています。

6年 書写 〜書き初め展に向けて〜

画像1画像2画像3
2学期の終わりに近づいていますが、この日は書き初め展に向けて作品を書きました。「伝統を守る」という言葉に挑戦しました。どれもバランスが難しい字ばかりでしたが、作品を書いているときには全員が素晴らしい集中力で取り組んでおり、さすが6年生だなと思わせてくれる姿でした。2月に行われる作品展にも飾られますので、楽しみにしていてください。

6年 家庭科 〜調理実習〜

画像1画像2画像3
家庭科の調理実習では、ベーコンの野菜巻きを作りました。食材によって切り方や湯で加減などを館挙げながら、ベーコンで巻いて焼き加減も工夫しながら仕上げることができました。給食と一緒に、ランチルームでいただきました。とても美味しくいただくことができましたね!

6年 体育 〜持久走記録会〜

画像1画像2
これまで朝ランニングを続けてきた6年生。その成果を試すために、校内で記録会を行いました。女子と男子に分かれて互いに声を掛け合い、自分の記録に挑戦しました。自己ベストを出せた子もいたようです。

6年 学習発表会

画像1
6年生は学習発表会で、これまで総合的な学習の時間で学んだ「伝統文化の魅力」について発表しました。約2週間半、自分たちで考えながらよりよいものを作ろうと力を合わせて練習を重ねてきた成果を存分に発揮することができました。何事も「全力で楽しむ」ということ、これからも大切にしていきたいです。

6年 総合 〜守ろう南大内〜

画像1画像2画像3
先日、タウンワークへ行って、自分たちの目でこのまちのどんなところに危険な場所があって、どんなところが安全なのかを確かめてきました。自分たちのまちが災害や事件、事故に対してあまり強くないのかもしれないという思いをもった子どもたち。そこで、これから自分たちが気づいたことを一人でも多くの人たちに伝えるために、グループに分かれて活動の計画を立てることになりました。今日はたくさんの他校の先生方にも授業を見ていただきました。自分たちで計画し、自分たちの思いを形にする学習。これから先が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp