京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:58
総数:271793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

6年 国語 〜わたしたちにできること〜

画像1画像2
家庭科の時間では,次回調理実習に取り組むということで,グループごとに実習の計画を立てています。炒める時間を変えると,食材はどのように変化するのかを,実習を通して考えることができればと思います。

6年 にこにこ遊び

画像1画像2
遠足や顔合せなど,これまでにもたくさんの縦割り活動には取り組んできましたが,にこにこ遊びは今日が1回目となりました。
それぞれのグループで,遊ぶことを考えて進めることができました。下級生に優しく関わりながら楽しむ姿がとても印象的でした。

6年 理科 〜体のつくりとはたらき〜

画像1画像2
人間の体は不思議なことばかり。人の体のつくりについて,それぞれが疑問に思ったことをグループごとに調べて発表しました。お互いに調べたことは,知らないことばかりで,よい発表になりました。

6年 朝学習 〜お話タイム〜

画像1画像2
毎週金曜日の朝はお話タイムという取組をしています。2分間テーマを決めて,回答者と質問者に分かれてお話を続けます。今週のテーマは「宇宙人はいると思う?いないと思う?」でした。「もしも,いるとしたら,どの星に住んでいると思いますか?」「もし会えたら何を話したいですか?」など,楽しそうな会話が飛び交っていました。相手の話に興味をもって話を続けられる力を身につけられたらいいですね。

6年 図工 〜竜川小学校の友達へのプレゼント〜

画像1画像2
修学旅行先で会う予定の竜川小学校の友達に向けて,東寺の絵を描き,東寺へ見学に行って知った「東寺の魅力」を書いたカードを作りました。とてもすてきなカードができたので,会うことが楽しみになってきました!

6年 総合 〜東寺の魅力を探しに〜

画像1画像2画像3
来週,修学旅行で善通寺を訪問するときには,自分たちの町にある東寺の魅力を知り,そのことを竜川小学校の友達に伝えたいという思いで,東寺に見学へ行ってきました。いろいろなお話を聞き,これまで知らなかったことを知ることができたので,子どもたちは竜川小学校の友達に伝えたい!という思いが膨らんだようです。

6年 総合 〜竜川小学校との交流〜

画像1画像2画像3
修学旅行で訪問する善通寺では,香川県の竜川小学校との交流を予定しています。その交流に向けて,この日はオンラインで自己紹介をしました。初めて顔を合わせて自己紹介をしましたが,とても楽しそうな雰囲気で交流することができました。当日が楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp