京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:114
総数:272300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

6年 八条中学校オープンスクール(2)

画像1画像2画像3
オープンスクールの後半は部活見学でした。先輩方がそれぞれの部活動で生き生きと活動している姿を見ていると、この部活もいいなぁ、やっぱりこの部活もいいなぁ、と楽しそうに話す姿が見られました。最後は南大内小が代表としてお礼の挨拶をしてくれました。残りの小学校生活も楽しみながら、中学校に向けて頑張っていけたらいいですね。

6年 綱引き大会 〜京都府マスターズ綱引き交流大会〜

画像1画像2画像3
25日(土)に、本校の6年生16名が、京都府マスターズ綱引き交流大会に出場しました。大阪や京都の、これまでに対戦したことのないチームとも試合をすることができました。健闘の結果、3位と4位に入ることができました。
試合後には、他のチームと交流する機会もあり、チームを混ぜて対戦したり、話したりして仲良くなっている様子も見られました。これからも様々な経験を積み重ねていってほしいと思います!

6年 朝ランニング

画像1画像2
朝ランニングを始めて約3週間。取組を始めたころは自分のことで必死でしたが、少しずつ周りのことを考えるようになった子も増え、今では「ラスト1分!」「がんばろう!」などと走りながら声をかけてくれるようになりました。走り終わった後は、みんなで円になってストレッチをしたり、日直がその日に気付いたことを話したりするなど、良い雰囲気で取り組むことができているのがうれしいです。

6年 卒業アルバムの写真撮影

画像1画像2
一生の記念に残る卒業アルバム。どこで思い出に残る写真を撮りたいかとみんなで相談した結果、給食時間や総合遊具やオオシマザクラの下など、思い出の詰まった場所で撮影することになりました。少しずつ、卒業に向かっているのですね。なんだかうれしいような寂しいような・・・。

6年 総合 〜守ろう南大内〜

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間では「守ろう南大内」をテーマに学習を進めています。「南海トラフ大地震」について調べたとき、本当に自分たちの身に危険がふりかかってくるかもしれないと危機感を覚えた子どもたち。そこから、自分たちの町は災害に強いのだろうか、災害だけでなく、事件や事故は起きないのだろうか。という疑問を持ち始めました。そして、実際に調べに行ってみようということになったので、5年生にも協力してもらうため、この日は自分たちの学習について伝えたり、これからの活動に向けて計画を立てたりしました。警察署や消防署の方にも来ていただき、しっかりと今後の見通しがもてたようです。

6年 にこにこ遊び

画像1画像2画像3
にこにこ遊びも回数を重ねるごとに、どのグループも進め方が上手になってきました。はじめは、みんなに話を聞いてもらうにはどうしたらよいのかと必死でしたが、今では自分たちも楽しみながら、下級生と笑顔で過ごす様子が見られます。下級生がいるから成長できる、それが最高学年の良いところですね!

6年 学級活動 〜12月の人権集会に向けて〜

画像1画像2
12月は人権月間です。その時に行われる人権集会で発表するスローガンを考えるため、グループごとに話し合いをしました。6年生になってからの自分たちの成長や課題についてふり返り、そこから自分たちが作りたいクラスはどんなクラスなのか、そしてそのためにはどんなことを大切にしていけばよいのかについて考えました。自分たちで司会・記録をしながら進める力も少しずつ身についてきています。

6年 国語 〜柿山伏〜

画像1画像2画像3
狂言の柿山伏の音読劇をするために、グループごとに練習に励んでいます。学習発表会が近いこともあり、舞台でどのように動くか、振付けはどのようにすれば伝わりやすくなるかなど、グループごとに考えながら楽しく取り組んでいます。金曜日には発表会を行う予定です。伝統文化の良さにも触れながら楽しい発表会になればと思っています。

6年 朝学習 〜お話タイム〜

画像1画像2
毎週金曜日の朝学習では、テーマを決めて2分間、ペアで話し合いをします。この日のテーマは「秋に一番おいしい食べ物は?」でした。お互い好きな食べ物や、その食べ方など、話はとても盛り上がったようです。相手の話に興味を持って聞くことをこれからも大切にしたいですね。

6年 算数 〜比例していることをわかりやすく説明しよう〜

画像1画像2
比例と反比例の学習が進んでいます。2つのことがらが比例しているということを説明する方法がたくさんあることをこれまで学んできました。自分が考えたことを友達と話すことで、自分には気づかなかった考え方に気づけた子もたくさんいたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp