京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:84
総数:272188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

6年 道徳 〜命のアサガオ〜

画像1画像2
9歳の時に白血病で命を落とした一人の男の子の生き方について学びました。命は大切なものだ,と分かっていましたが,この学習を通して,自分たちが当たり前に生きる毎日が,いかに幸せで,どんなに大切なものなのかを感じることができたようです。命を大切にするために,自分にもできることはなにか。考えたことを生活につなげていけたらいいですね。

6年 代表委員会 〜どんな学校にしたい?〜

画像1画像2
次回の委員会活動に向けて,代表委員会では本部委員を中心に,各委員会の委員長と副委員長が集まって話し合いを進めています。話し合いの結果,5月と6月は,「元気で明るい学校にしよう」というめあてが決まったので,そのめあてを達成するためにどんな活動ができるか,各委員会で話し合っていけたらいいなと思っています。

6年 にこにこ遠足

画像1画像2
リーダーとして,みんなが楽しかったと思える遠足にしよう!とクラスで目標を決めて向かったにこにこ遠足。とても暑い中でしたが,グループのみんなに声をかけ,ウォークラリーを楽しんだり,お弁当を食べたりする姿はとても頼もしく感じました。この経験を生かして,これからも最高学年として頑張ってほしいと思います。

6年 1年生を迎える会 大成功

画像1画像2
1年生を迎える会がありました。1年生と手をつないで嬉しそうに入場する姿には,最高学年としての自覚を感じました。これまで練習してきた出し物は,1年生が学校を楽しむための「魔法の言葉」を伝えようと,自分たちも楽しみながら披露することができました。これからもたくさん,1年生と仲良くなっていくことができればいいなと思います。

6年 体育 〜走り高跳び〜

画像1画像2画像3
走り高跳びの学習が始まりました。はじめは,「こんな高さ,どうやって跳べるの!?」と困惑気味でしたが,ハードルを使ってはさみ跳びの練習をしてから,竹の棒を使って跳び越える練習を始めると,すぐに慣れ,少しでも高い棒を跳び越えようと声をかけあって挑戦する様子が見られました。

6年 理科 〜物の燃え方〜

画像1画像2画像3
酸素がある場所では,物がよく燃えるということについて学習してきました。そこで,今回は酸素がないところでで物を燃やすとどうなるのかという実験を行いました。割り箸をアルミに包んで燃やすと,真っ黒な木炭になり,子どもたちは予想とは違った結果に驚いていました。

6年 学活 〜にこにこグループ顔合せに向けて〜

画像1画像2
今年度初めてのにこにこ活動,グループの顔合せの会に向けて,みんなで打ち合わせをしました。ついに最高学年となり,リーダーとして活動を進めるために,どんなめあてをもってがんばるのか,どんな遊びをするのか,一生懸命話し合いました。うまく活動が進むことを願っています!

6年 にこにこグループ顔合せ

画像1画像2画像3
にこにこグループで集まり,今年度一緒になるグループの友達と自己紹介をしたり,一緒に遊んだりしました。初めは緊張した様子でしたが,遊んでいるうちにたくさんの笑顔が見られ,6年生として自信をもって活動する姿が見られました。来週のにこにこ遠足も頑張ってほしいと思います!

6年 学活 〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1画像2
今週の金曜日の1年生を迎える会に向けて,練習を始めました。伝えたいことは「1年生が学校を楽しむための秘訣!」です。みんなで話し合ったアイディアをもとに,思いを込めて伝えることができればと思っています。最高学年として,1年生を楽しませてあげられたらいいなと思います。

6年 理科 〜ものの燃え方〜

画像1画像2画像3
酸素がある場所では物がよく燃えて,物が燃えると二酸化炭素が発生するということを,様々な実験を通して学んでいます。目に見えて,その様子が観察できると,理解が深まりますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp