最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:70 総数:278677 |
6年 最後の水泳学習
卒業アルバム用の写真撮影もあり,今週6年生だけでプールに入りました。撮影の時間もあり,泳ぐ時間は少しになりましたが,最後のプール学習を楽しみました。
6年 家庭科〜夏を涼しく爽やかに〜
家庭科で、衣類の通気性についての学習を行いました。片方の手に布を巻き,もう片方の手にナイロン袋を巻いて数分待ち,手の様子や感じ方の違いを体感しました。子どもたちは、普段季節に合った衣服をなんとなく選んでいたようですが、こんなに違いがあるのかと実感した様でした。
6年 家庭科〜調理実習〜
家庭科の学習で2回目の調理実習を行いました。今回はホウレン草の炒め物とスクランブルエッグを作りました。2回目の調理実習で,子どもたちは少し慣れてきたのか,グループで協力し,前よりもスムーズに実習を進めていました。スクランブルエッグは一人一人自分の分を作ったので,「好みの硬さにできた!」「○○さんのは美味しそうにできてる。」「もっと強火で炒ればよかった。」などと自分のでき上がりを見て様々な感想が聞かれました。
6年 総合的な学習〜南大内の伝統〜
総合的な学習の時間に,大佛師の松本明観さんと南大内で仏具関係のお仕事をしている阿部さんにお越しいただき,仏像についてのお話を聞きました。仏像の彫り方や難しい点などの話を分かりやすく実演を混ぜながらお話してくださり,子どもたちも興味津々でした。
後半は数珠作りの体験などもあり,伝統工芸に触れることができた良い機会となりました。 6年 家庭科〜調理実習〜
家庭科の学習で調理実習を行いました。今回は,「いろどり炒め」を作りました。子どもたちは,グループで役割分担をし,テキパキと活動をしていました。調理をしている間に手の空いている人は片づけをするなど,協力して手際よく進めることができました。試食をすると,味付けもちょうど良く,美味しくでき上がったグループが多かったようです。「家でも作ってみたい!」という子もいました。ぜひ,挑戦してほしいと思います。
6年 家庭〜朝食から健康な一日の生活を〜
家庭科の学習で調理実験をしました。野菜を炒めることでどのような効果があるのかを実験して調べました。ほうれん草とにんじんでしましたが,ほうれん草はあきらかにかさが小さくなることが分かりました。また,にんじんも柔らかく甘みが出ることが分かりました。味付けがなかったので,子どもたちは少し食べにくそうでしたが,ちがいは感じられたようです。
6年 プール清掃
6年生でプール清掃を行いました。役割分担をして,みんなでタイルやプールの中をたわしでこすりました。子どもたちは,時間いっぱいまで一生懸命取り組んでいました。黒ずんでいたところもすっかりきれいになり,みんなで達成感を味わいました。
6年 総合的な学習
総合的な学習の時間に,地域巡りをして南大内の伝統をみつけました。みつけたことをロイロノートにまとめ,友達と交流しました。北コースにも南コースにも神社やお地蔵さんがたくさんあることが分かりました。これから,その伝統がどのくらい続いてきたものなのかや伝統ある東寺について詳しく調べていく予定です。
6年 〜1年生と仲良くなろう〜
6年生は1年生ともっと仲良くなるために,朝読書の時間に読みきかせをしました。同じたてわりグループの1年生とペアまたはグループになり,選んだ本を読みました。6年生は最初は緊張していた子もいましたが,1年生が一生懸命お話を聞いてくれたので,とても嬉しかったようです。もっと一緒にいろいろなことがしたいという気持ちが高まりました。
6年 総合的な学習〜校区探検〜
総合的な学習の時間に,南大内の伝統をみつけに校区探検に行きました。子どもたちは,気になったものをみつけたら,タブレットで撮影し,記録していました。帰ってきた子どもたちは,「思ったよりたくさんあった。」「どういう歴史があるのか調べたい。」などと感想を話していました。
|
|