最新更新日:2024/09/24 | |
本日:32
昨日:85 総数:278857 |
6年 竜川小学校との交流〜お手紙が届きました!〜
これまで,南大内小学校では修学旅行で訪れる香川県にある竜川小学校との交流を続けてきました。
今年は,修学旅行先で直接会うことができず,寂しい思いをしましたが,その代わりにと京都の紹介をするためのパンフレットを作ってお手紙を書いたりしおりを作ったりして届けました。そして今日,そのお返事が届いたのです! 会えなくても,顔は見えなくても,遠く離れた友達ができたようで,子どもたちはとても喜んでいて,しばらくの間,教室中は大騒ぎでした。 今年だからこそ実現できた活動。人とのつながりは大切にしていきたいですね。 6年 最後のニコニコ遊び
今年は,このような状況下で,縦割りで活動する機会も少なかったのですが,6年生にとって縦割りのグループで関わる時間はとても大切なものでした。
そして今日は最後のニコニコ遊び。初めてのニコニコ遊びの時には,どうしていいかと戸惑う子どもたちもいましたが,今日は終始笑顔で,自信をもって下級生をまとめる姿に感動しました。下級生のおかげで大きく成長できたね! 6年 社会 〜持続可能な開発サミット開催!〜
社会でSDGs(持続可能な社会を達成するための目標)について学習した子どもたちからこんな提案がありました。「国連会議をやってみたい!」そこで,2人組になり,国の名前を考え,各国の代表として持続可能な社会を実現するために自分たちにできることについて提案するために,国連会議を開催しました。
提案の後には質疑応答など活発に意見を交わし,さすが6年生!と感心させられる学習となりました。 6年 保健 1年生の時と今の身長は・・・?
先日,小学校生活最後の身体計測を行いました。その後,養護教諭の水野先生から1年生の時の身長を教えていただき,当時の背の順に並びかえてみると,みんな大騒ぎ。それぞれの成長には大きく差があることを実感していたようです。これからもたくさん成長してくれることを願っています。
6年 理科 プログラミングに挑戦
「わたしたちの生活と電気」という学習で,私たちの生活において電気がどのように効果的に使われているかを考え,自分たちでプログラミングしてみることに挑戦しています。友達と協力しながら,いろいろな指示を出してみることを楽しんでいたようです。
6年 理科 私たちの生活と電気
前回の学習で,自分たちの生活ではたくさんの電気が使われていることに気付きました。そして,今日は自分たちで発電した電気を利用して,豆電球やLED,発光ダイオードを光らせるときに,それぞれが使う電気の量に違いがあるかを調べました。
身の回りで便利だとよく耳にするLEDの消費電力の少なさや便利さに気付き,これからの生活に生かしていきたいと話していました。 6年 人権の花が咲き始めました!
11月に人権の花集会に参加した時にいただいたスイセンの球根が芽を出し,ついに花が咲きました。とてもきれいな真っ白の花が咲き,子どもたちはとても喜んでいます。暖かい春の訪れを少し感じさせるできごとでした。
6年 学級活動〜卒業に向けて〜
卒業に向けて,いろいろな企画を考えています。今日は「感謝の気持ちを伝えたい」ということで,大きな壁面掲示を作りました。みんなのアイディアを寄せ集めながら,それぞれが得意分野を担当し,一つの作品が仕上がっていく様子を見ていると,とても温かい気持ちになりました。
5・6年生 安心安全マップ報告会 パート2
本当によく頑張り,地域の方や警察・消防の方など,たくさんの方にお褒めの言葉をいただき,子どもたちも大満足の様子でした。
5・6年生 安心安全マップ報告会
総合的な学習「守ろう南大内」をテーマにこれまで学習を進めてきましたが,今日はこれまでの学習のまとめとして報告会を行いました。6年生は自分たちで作ったパワーポイントを使ってプレゼンし,5年生はその報告を聞いて,感じたことを発表していました。
毎日通る道も,見方を変えれば新しい気付きがたくさん。互いに交流をすることで,より地域への思いを深めることができました。 |
|