![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:70 総数:274574 |
6年 学活〜人権タイム〜 隣の国のこと![]() ![]() ![]() 「東九条マダン」というお祭りが京都で開かれていること,そのお祭りを開かれている方の思いを知り,これから自分たちがどのように外国の文化や外国の人たちと関わっていきたいかということについて考えることができました。 6年 書写 〜名前のハンコを作ろう〜 making my stamp![]() ![]() ![]() 6年 委員会活動(運動委員会)
1年生の教室にダンスを教えに行っています。例年なら全校ダンスで,運動会の開会式後に踊っているダンスです。今年は一緒にできないのが残念ですが,がんばって覚えてほしいです。
![]() 6年 道徳〜深い思いやりって?〜![]() ![]() ![]() お金がなく,夢を諦めそうになっていた青年が,見ず知らずの老人に助けられ,その老人が自分のために体を壊してまで働いてくれていることを知り,感謝の気持ちに気付くというお話でした。 親切にしてもらった経験を思い出し,また自分が親切にしたことがある経験を思い出す中で,「思いやり」というのは,「回数」や「質」が大切なのではなく,本当にその相手のことを思って行動することに意味があるのではないかと考える時間となりました。 最後には高見世先生から,「1年生が6年生に一緒に遊んでもらったことや,掃除を教えてもらったことを喜んでいたよ。」という話を聞き,とても心温まる1時間となりました。 6年 家庭科 朝食から健康な一日を 〜Making breakfast 〜![]() ![]() ![]() それぞれが火加減や調理時間を考えながら,自分の好みに合うように調理しました。 とてもおいしくできたので,お家でもぜひ実践してほしいと思っています。 6年 図画工作 物語から広がる世界〜drawing picture 〜![]() ![]() ![]() 一つは「こども電車」という,電車に乗って夢の世界に行けるお話。 もう一つは「星くずクライミング」という,パラクライミングに挑戦する少年とそれを支える少女のお話です。 細かく下絵を描き,丁寧に心を込めて色を付けることができるようになっています。 仕上がりが楽しみです。 6年 書写〜小筆を使って〜 calligraphy![]() ![]() ![]() いつもよりゆっくりと慎重に,一文字一文字の点や画に気をつけながら作品を仕上げることができました。書写にはいろいろな楽しみ方があることに,改めて気付くことができたようです。 6年 理科 〜塩酸に溶けた金属はどうなったのかな?〜![]() ![]() ![]() 「泡が出ていたから,気体となって消えた」 「食塩水の時と同じで,見えなくなっただけ。溶けているはず!」と 予想を立て,自分たちで解決する方法を考えることができました。 6年 理科 水溶液の性質![]() ![]() ![]() 自分たちにとって身近な食塩水や炭酸水,実験で使ったことのある石灰水をはじめ,これまでには見たこともなかった塩酸やアンモニア水など,様々な水溶液の性質を調べる学習にはみんな興味津々でした。 次の実験も楽しみですね。 6年 家庭科 調理実験 〜how to fry vegetables〜![]() ![]() ![]() 小松菜などの葉物の野菜と,人参などの根菜はどのような炒め方をすれば効果的か,実際に火を通してみてその変化を目で見て考えました。 今日学んだことを生かして,次の調理実習ではおいしく調理ができるといいですね。ぜひお家でもやってみましょう! |
|