最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:85 総数:278828 |
6年 音楽 合奏〜play an ensemble〜
音楽の学習で「ラバースコンチェルト」という曲を聞き,それぞれのパートにはどの楽器で演奏するとよく合うのかをグループで考えて話し合い,合奏をすることになりました。久しぶりに触った楽器,全員で音を合わせることの楽しさ。とても素敵な1時間を過ごすことができました。
6年 理科 生物どうしの関わり 〜using microscope〜
理科の学習では,食べ物を通してどのような関わりがあるのかについて考えました。今日はビオトープの水を採取して,メダカは何を食べて生きているのか,顕微鏡で調べました。顕微鏡では見たことのない生き物をたくさん見つけることができ,生物には「食べる・食べられる」という関係があることに気付くことができました。
6年 道徳 携帯電話と生活リズム 〜moral education〜
道徳の時間に「正しい生活リズムについて考える」という学習に取り組みました。
携帯電話がほしくてお母さんにお願いし,約束をした上でお母さんに借りることになった主人公の女の子。友達とのやり取りが楽しくて,夜ふかしが続いた結果,友達が学校で体調を崩してしまう姿を見て,自分にとって携帯電話が必要かどうかを考え直すというお話でした。 便利で楽しさがある一方,使い方を誤ると体調を崩したり友達とのトラブルになったりすることもある携帯電話。自分たちが使うとすれば,どんなことに気をつけたいか,しっかりと考えることができました。 6年 図工 くるくるクランク 〜moving box〜
図工の「くるくるクランク」の学習では,針金と箱を使って上下に動くクランクの仕組みを土台から自分たちで作っています。
それぞれが考えるアイディアはとても面白いものばかりで,楽しい作品が仕上がってきました。出来上がった作品はたくさんの人に見てもらえるように飾る予定です。 6年 総合 わたしたちのまち南大内 〜my home town Minamioouchi〜
6年生の総合的な学習では,8か月後に迫る卒業式に向けてどのような姿を目標とするのかということについて,初めに話し合いました。
みんなで考えた結果,「南大内を誇りに思える自分」になって卒業したい,という目標ができました。 誇りに思えるようにするためには,まずは知ることが必要,そしてそれを一人でも多くの人に胸を張って語れるようになりたい,という計画を立て,いよいよ活動がスタートしています。 今日は今自分たちの知っている「南大内の魅力」について話し合いました。これからはまだまだ知らない「魅力」について探っていく予定です。 6年 書写 〜Calligraphy〜
書写の学習で大切にしていることは,「よりよい字を書くためにどうすればよいか」を自分で考えることです。まずは自分で書いた字をじっくりと見つめて,お手本と照らし合わせてから,赤鉛筆で直したいところを書き込んでいます。すると2枚目に書いた文字は,前よりも少しうまく書けるようです。
毛筆が終わったら硬筆の学習も同時に取り組んでいます。字がきれいに書けるようになるってすてきなことですね。 6年 体育 からだほぐしの運動 〜Jumping roap〜
今日は雨でハードル走ができなかったので,体育館で体ほぐしをしました。
クラスを二つのグループに分けてどちらのグループがたくさん跳べるか競いました。 初めはタイミングがつかめずに,リズムよく跳べなかったり,回数を重ねたくてとにかく速く縄を回したりしていました。どうなることやらと見守っていると,誰かが声をかけはじめ,苦手な子に教えたり,失敗しても励まし合ったりする様子が見られるようになりました。 両チームとも2分で100回を超える記録を出し,見ている方は心を揺さぶられました。 誰一人として欠けてはならない,クラスとしてみんなで取り組むことの大切さに改めて気づかされました。 6年 道徳 感謝の心 〜thinking about thanks〜
おばあちゃんの口ぐせの「おかげさまで」という言葉に対して違和感を感じていた主人公。
「なんでそんなに一つ一つのことに大げさな表現を使うの?」と感じていた主人公の考えに初めは賛同する子もいました。 しかし,その言葉の意味やおばあちゃんの思いを知り,「些細なことに対しても感謝の気持ちを持つことの大切さ」「よく考えてみればたくさんの人のおかげで自分も生活できているということ」に気付くことができたようです。 一つ一つの言葉に「心」をこめて思いを伝えられる人で会ってほしいと思います。 6年 家庭科 〜夏をすずしく〜 think about life style in summer
家庭科の学習では「夏をすずしく」という学習が始まりました。これからどんどん暑くなる夏。どのように過ごせば少しでも快適な暮らしができるかということについて考えました。
住まいの中での工夫,衣服に関する工夫。 子どもたちからは驚くほどたくさんのアイディアが出てきました。これからの生活に少しずつその工夫を取り入れていってほしいと思います。ぜひお家でも子どもたちから話を聞き,実践してみてください。 6年 朝の詩 〜morning poem 〜
6年生では,毎朝詩の朗読をしています。今は大きな声で読めない分,小さな声でも気持ちを込めて,心を一つにしながら読むことで気持ちの良い一日のスタートが切れるようにと取り組んでいます。
今週の詩は「ぼくが作った名前」という詩で,男の子がいろいろなものに名前をつけたという詩なのですが,最後に「夏は暑いから『あつ』」という一文があります。 そこで,毎日百字作文で「あなたなら夏に何という名前をつけますか」という題材で書いてもらったところ,子どもたちからはたくさんの面白いアイディアが集まりました。 ギラギラ太陽が照る様子から『ギラギラ』 夏は暑いけど,少し涼しい感じにしたいから『なつみ』 思わずあっつーと叫んでしまうから『なっつー』 太陽がまぶしいから『まぶ』 29人集まると29通りの考え方が集まって楽しいですね。 |
|