![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:32 総数:273679 |
6年 家庭科 朝食から健康な一日を 〜Making breakfast 〜![]() ![]() ![]() それぞれが火加減や調理時間を考えながら,自分の好みに合うように調理しました。 とてもおいしくできたので,お家でもぜひ実践してほしいと思っています。 6年 図画工作 物語から広がる世界〜drawing picture 〜![]() ![]() ![]() 一つは「こども電車」という,電車に乗って夢の世界に行けるお話。 もう一つは「星くずクライミング」という,パラクライミングに挑戦する少年とそれを支える少女のお話です。 細かく下絵を描き,丁寧に心を込めて色を付けることができるようになっています。 仕上がりが楽しみです。 6年 書写〜小筆を使って〜 calligraphy![]() ![]() ![]() いつもよりゆっくりと慎重に,一文字一文字の点や画に気をつけながら作品を仕上げることができました。書写にはいろいろな楽しみ方があることに,改めて気付くことができたようです。 6年 理科 〜塩酸に溶けた金属はどうなったのかな?〜![]() ![]() ![]() 「泡が出ていたから,気体となって消えた」 「食塩水の時と同じで,見えなくなっただけ。溶けているはず!」と 予想を立て,自分たちで解決する方法を考えることができました。 6年 理科 水溶液の性質![]() ![]() ![]() 自分たちにとって身近な食塩水や炭酸水,実験で使ったことのある石灰水をはじめ,これまでには見たこともなかった塩酸やアンモニア水など,様々な水溶液の性質を調べる学習にはみんな興味津々でした。 次の実験も楽しみですね。 6年 家庭科 調理実験 〜how to fry vegetables〜![]() ![]() ![]() 小松菜などの葉物の野菜と,人参などの根菜はどのような炒め方をすれば効果的か,実際に火を通してみてその変化を目で見て考えました。 今日学んだことを生かして,次の調理実習ではおいしく調理ができるといいですね。ぜひお家でもやってみましょう! 5・6年生 委員会活動 〜work for our school〜![]() ![]() ![]() 5・6年 体育参観 〜高学年運動会に向けて〜 〜practice for sports festival〜![]() ![]() ![]() 今年はいつもと違った形での取組とはなりますが,目指すものは同じ。「見ている人に感動を与え,最高の思い出を作る」ために練習開始です。 体力も落ちている中で,なかなかうまく体を動かせない部分もありましたが,自分自身に挑戦しながら,5・6年50人で心を一つに頑張っていきたいと思います。 6年 図画工作 アミアミアミーゴ![]() ![]() ![]() 交互に重ねて編むと,一枚の紙からかごやコースターなどを作ることができます。 「編む」ことの楽しさに触れることができた学習となりました。またお家でもぜひ実践してほしいと思います。 |
|