最新更新日:2024/07/02 | |
本日:8
昨日:67 総数:274906 |
6年 道徳 〜自由行動とは〜 moral education
道徳の学習で,「自由行動」とは何かについて考えました。
主人公である男の子が,社会見学で先生から自由行動の時間の過ごし方について考えるようにと言われたときに,どんなことを大切にすべきか悩み,グループでの話し合いを行います。 「集合時間を守れば,ばらばらに行動してもよいのではないか」という提案に対して,それは「最高学年」としての自覚をもち,「遊びではなく,学習である」という社会見学の目的を達成するためにふさわしいのか考えました。 今日考えたことを生かして,明日からは実際に自分たちの修学旅行での過ごし方について考えていきたいと思います。 6年 ようこそアーティスト 〜ハイクで遊ぼう〜
今日は文化芸術体験授業である「ようこそアーティスト」の取組として,俳人の大森先生にお越しいただき,俳句の面白さについて教えていただきました。
アニメーションを見た後,そこから想像されることを俳句で表現しました。今日みんなが書いた俳句は,次週先生に直していただき,みんなで交流できるようです。楽しみですね。 6年 なかよしの日 〜家の仕事〜
今日は月に1回のなかよしの日です。先日の朝会で校長先生がお話になったことを思いだしながら,クラスでは「家の仕事」について考えました。
あるCMを見ると,子育てをお母さんが中心となってやっている様子が映し出されていました。それを見て,家の仕事は誰がやっていることが多いのかを考えたり,将来自分はどのように仕事や家事に関わっていきたいかということについて話し合いました。 男や女ということに関係なく,自分にできることや得意なことを生かしながら協力して生活していけるとよいですね。 6年 図工 〜ひらいてみると〜 open umbrella Part2
先程の作品の続きです。
おたがいの良さにも気付くことができ,とても楽しい2時間を過ごすことができました。 6年 図工 〜ひらいてみると〜 open umbrella
図工では傘の特徴を生かして,その場の雰囲気を変えてみようという造形の学習に取り組みました。
傘の色や形,持ち手などの特徴を生かし,「宇宙」や「果物」,「海の中」などの様々な世界をグループごとに表現しました。 みんなとても楽しみながら,それぞれのアイディアを持ち寄って,素晴らしい作品が仕上がりました。なんだか学校が芸術の世界と化したようでした。 6年 人権の花を植えよう
以前,人権の花運動の時にいただいたスイセンの球根を植えました。球根を植えた鉢はビオトープの花壇に並べることにしました。しっかりと水をやれば,卒業するまでにはきれいな花が咲くはずです。きれいなスイセンの花が咲きますように。
6年 体育 タグラグビー 〜Tag rugby〜
体育では「タグラグビー」の学習が始まりました。
4年生の時に学習して以来,久しぶりのボールやタグに触れてとても楽しんでいました。今日は,前にパスをしてはいけないというルールを守るためには,周りがどのように動けばよいかを考えながら練習しました。試合をするのが楽しみです。 6年 理科 土地のつくりと変化 〜化石について調べよう〜
理科の授業では,水の流れのはたらきによってはこばれた土が海底に積もり,そこで層となったものが長い時間をかけて陸上に現れ,今私たちの目の前で地層となって現れていることを学びました。
その中で,化石の存在を知って興味をもった6年生に,今日は小篠先生が特別に化石のお話をたくさんしてくださいました。本物の化石に触れ,何万年も昔の生き物たちに出会えたような,神秘的な体験ができた1時間となりました。 6年 国語 柿山伏の音読劇をしよう 〜acting KAKIYAMABUSHI〜
国語の学習で狂言「柿山伏」について学び,狂言の面白さについて探りました。その中で,声に出して読んでみるとさらにその魅力に気付くことができ,自分たちで音読劇をすることになりました。
今日はグループでの読み合わせです。それぞれの個性が表れていて,とても楽しい時間となりました。本番が楽しみです。 6年 理科 〜土地のつくりと変化〜
2年前,みさきの家で磯観察をした時の写真を見ると,とてもきれいな地層が映っていることに気が付きました。その地層は,どうしてしま模様になっているのか,どのようにしてできたのかということを,水槽などを使って海や川の流れに見立てて実験を行いました。
来週,実験結果を見るのが楽しみです。 |
|