たなばた遊び
たてわりのニコニコグループ対抗で、バラエティリレーをする「たなばた遊び」を行いました。それぞれの学年で役割が決まっていて、そのお題をクリアしながら大きい学年にリレーしていきます。グループ全体でお題をクリアしなければならないところもあり、ニコニコグループのチームワークが前よりも高まりました。
【5年】 2024-07-24 11:36 up!
5年 6年生の発表
6年生が国語科「デジタル機器と私たち」で学習して考えたことを5年生に向けて発表しました。「スマートフォンとの付き合い方」や「SNSでのやり取りで気を付けること」「タブレット端末があることで良くなったことや問題点」などについてまとめた発表でした。6年生の発表を5年生は真剣に聞き、聞いた後に自分が考えたことを6年生に伝えることができました。
【5年】 2024-07-24 11:36 up!
5年 音楽科〜グループで合奏〜
音。楽家の学習の時間に、3つのグループに分かれて、「リボンのおどり」の合奏をしました。同じ旋律を何度か繰り返す中で、楽器の音の重なりをグループごとに工夫しました。だんだん楽器を増やしていくように工夫をするグループや、増やしたり減らしたりするグループなど、いろいろ工夫が見られました。
【5年】 2024-07-24 11:36 up!
5年 家庭科〜なみ縫いに挑戦〜
家庭科の裁縫の学習で、ボタン付けやなみ縫い、半返し縫いなどの縫い方の練習をしました。みんな集中して縫っていました。
【5年】 2024-07-11 10:20 up!
5年 食育〜桃の授業〜
山梨県のJAの方や京都中央市場「京果」の方にお越しいただき、桃についての食育の授業を行いました。山梨県の桃畑とも中継をつないで桃の育て方についてのお話を聞いたり、フルーツコンサルタントの方に、フルーツの良さや桃の栄養についてのお話を聞いたりしました。話を聞いた後には、桃の試食をしました。初めて桃を食べる子もいて、どんな味がするのか緊張していたようです。みんなで美味しくいただきました。桃の良さやおいしさがよく分かりました。
【5年】 2024-07-09 10:24 up!
5年 情報モラル教室
情報モラルインストラクターの方にお越しいただき、情報モラル学習を行いました。動画資料を見て、インターネット上に投稿するときに気を付けることについて考えました。子どもたちは、「投稿する前にもう一度考える」「相手を傷つけるようなことを書きこまない」など、インターネットの危険性を考えた上で、グループで意見をまとめることができました。
【5年】 2024-07-05 17:47 up!
5年 体育〜水泳学習〜
念願の晴れのお天気で、久しぶりに水泳学習ができました。5・6年生でバディを組み、時には6年生にアドバイスをもらいながら活動しています。
【5年】 2024-07-05 08:04 up!
5年 国語科 本の紹介
国語科で作家の方に着目して本を選び、紹介文を書いています。子どもたちの選ぶ本のジャンルも様々で、楽しい紹介になりそうです。
【5年】 2024-07-05 08:04 up!
5年 総合学習〜シガルさんとの交流会〜
総合的な学習の時間には国際理解をテーマに学習をすすめていますが、今日はウクライナ出身のシガル=オレーナさんをお招きし、交流会を開きました。子どもたちは、日本の伝統や習慣、食べ物・遊びの文化についてそれぞれ調べたことを発表しました。そして、シガルさんと一緒に「はないちもんめ」をして楽しみました。ウクライナについてのお話も興味深く聞き、日本と違いが大きいところでは「へえ〜」と驚きの声をあげていました。
【5年】 2024-07-02 10:37 up!
5年 硬筆書写
鉛筆で書く硬筆書写をしました。竹取物語の一部を視写しました。鉛筆書きですが、硬筆書写のコンクールに出すものなので、「消しゴム禁止」「二度書き禁止」というきまりがあります。子どもたちは、間違えられないようにしようという気持ちと、お手本を見て丁寧に書こうというすごい集中力で、教室中シーンとなり、よい緊張感の中、文字を書いていました。みんなの気持ちのこもった良い字が見られました。
【5年】 2024-07-01 07:53 up!