最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:21 総数:278738 |
6年生 音を楽しもうよ
音楽ではリコーダー・歌唱をがんばっています。リコーダーは3つのパートに分かれているので、音の重厚感があります。
5年 家庭科〜お茶を煎れよう〜
家庭科の学習で、お茶を煎れる実習をしました。お茶を煎れるだけですが、子どもたちにとっては初めての家庭科の実習で、わくわくの時間でした。ガスコンロに火をつけたり、急須でお茶を煎れたりするのが初めてだという子も多かったです。煎れたお茶をみんなで味わって飲みました。
5年 書写〜丁寧に書こう〜
書写で毛筆の学習を行いました。久しぶりの毛筆で、初めの練習では、筆の調節が難しそうな様子でしたが、何枚か書き進めると、バランスの取れた文字が書けるようになってきました。最後の一画まで丁寧に書くように頑張る姿が見られました。
5年【国語】きいて、きいて、きいてみよう2
インタビューは、
話を聞いて手早く記録する「記録係」、 いろんな質問を次々にしていく「話し手」、 質問に一生懸命答える「聞き手」 の3役に分かれて行います。 全員がすべての役割を経験した後、 それぞれの立場での「きくこと」の違いを しっかり考えていきましょう。 5年【国語】きいて、きいて、きいてみよう1
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」の学習が始まりました。
友だちと「聞き手」「話し手」「記録者」の役割をローテーションし、 それぞれの立場での「きくこと」について考えていきます。 5年 体育〜バトンパス練習〜
水曜日、体育の時間にリレーのバトンパスの練習をしました。前を見てバトンを受け取れるように、合図を決めて手を出すようにしています。次は外で練習できるといいな〜。
5年 算数〜1㎥の大きさ〜
算数の時間に1m定規を使って、1㎥の大きさを作りました。教室の真ん中に作ると「結構大きいんだな」「何人は入れるかやってみよう!」と子どもたちが1㎥の中に入ってきました。10人以上入ることができて、子どもたちもびっくりしていました。
5年 家庭科〜家庭科室を探検〜
家庭科の時間に初めて家庭科室で授業をしました。まずは、家庭科室にどのような物があるのか、見てまわりました。「洗濯機もあるんだ!」「お鍋はどこに入っているのかな?」と子どもたちは興味津々でした。
5年 理科〜メダカの観察〜
理科の学習で、メダカの卵を観察しました。顕微鏡でピントを合わせると、細かいところまでよく見えて、子どもたちも驚きの声をあげていました。
5年 体育〜体ほぐし運動〜
体育の体ほぐし運動では、いろんな鬼ごっこをしました。みんな汗だくになって走り回しました。少し休憩すると、「もう一回やりたい!」という声が聞こえ、子どもたちのパワーを感じました。
|
|