最新更新日:2024/05/31 | |
本日:37
昨日:39 総数:272604 |
5年生 最後まで
算数の確認テストをしました。整数や小数を10倍・100倍にしたり、10分の1・100分の1にしたりして答えを出しました。
時間いっぱいまで問題に取り組む姿や、何度も見直す姿がとても素敵でした。 5年【国語】
「名前を使って、自己しょうかい」の学習をしました。
まずは新聞のテレビ欄から、 頭文字をつなげて読むと応援メッセージになる 「縦読み」というものがあることを紹介すると、 「そんな隠されたメッセージがあるんだ!」 「おもしろい!」 「やってみる!」 と興味をもった子どもたち。 自分たちの名前の頭文字を使って自己紹介文づくりに挑戦。 「『じ』から始まる言葉、何がある?!」 「『か』から始まる言葉、どれにしよう…」 どんな言葉を使うか、友だちと相談したり、 ネット国語辞典で調べたりしながら 面白い力作を完成させることができました。 5年【国語】図書館を使いこなそう
図書館司書教諭の藤井先生に、
日本十進分類法と著作権について教えていただきました。 学校の図書館を含む京都市の図書館所蔵本を検索できる 「カーリル ネット蔵書検索」も教えていただき、 自分のタブレットで検索することにも挑戦しました。 5年 待ちに待った給食!
16日から給食が始まりました。最初のメニューはミートソーススパゲティ。高学年になると給食の量が少し多くなりますが、子どもたちは「おかわり欲しい!」とたくさん食べてきました。
5年 専科の先生の授業
5年生になり、専科の先生が教えてくださる授業が増えました。今週は初めて国語や理科の授業がありました。子どもたちは緊張しつつも、どんな授業か期待をしているようでした。
【国語】ひみつの言葉を引き出そう!
国語科「ひみつの言葉を引き出そう」の学習で
友だちからキーワードを引き出すゲームをしました。 なかなか難しいゲームだったのですが、 友だちの思いこのや考えに寄り添いながら 例え話をしてみたり、ジェスチャーをつけてみたり。 たくさんの工夫を駆使して 見事に友だちから言葉を引き出すことができました! 5年 図画工作〜心のもよう〜
図画工作科の時間に、絵の具を使っていろんな気持ちを表現しました。子どもたちは、「楽しい気持ちは、この色がいい!」「びっくりはこんな模様で表そう」と、自分の思ういろいろな気持ちを工夫して表現していました。
5年 学級活動〜他己紹介〜
学級活動の時間に、友達のことについて紹介する他己紹介をしました。紹介する友達の良いところと好きなものを紹介しました。好きなものはクイズ形式にして紹介している子が多く、好きな物を友達によく知られている人は、答えがすぐに分からないように「好きな動物の第3位は何でしょう?」など、工夫して問題を作っていました。友達の意外なところも知れるよい機会となりました。
|
|