京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:62
総数:271991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

5年 家庭科〜お茶をいれよう〜

画像1画像2
 家庭科「私の生活、大発見!」の学習で、お茶をいれる実習を行いました。ガスコンロを使って沸かしたお湯を急須に入れて、しばらく待ちました。茶葉が開いたら、湯呑に少しずつお茶をいれていきました。子どもたちは、初めての家庭科室での実習に緊張気味でしたが、手順を守ってグループで協力しながら上手にお茶をいれていました。片付けもとても手際よく進めることができ、初めての実習大成功でした!

国語科〜図書館をつかいこなそう〜

画像1
 国語科の学習で、学校司書の先生に図書館オリエンテーションをしていただきました。本の分類の仕方や読書ノートの使い方などを学習した後に、本の紹介をしていただきました。お話の続きが気になって、紹介された本を借りたいという子がたくさんいました。

5年 音楽〜believeを歌おう〜

画像1画像2
 音楽科の授業で「believe」という曲を学習しました。
「believe」という曲は「誰かがそばにいて信じあえる仲間がいる。そして一人じゃない。だから、未来を信じることができる」ということを歌った歌です。
 子どもたちは、歌の歌詞や旋律をとても気に入っていて、伴奏に合わせてのびのびと歌っています。今度は二部合唱に挑戦します。どんなハーモニーが生まれるか、とても楽しみです。

5年 書写〜今年度の目標〜

画像1画像2
 書写の学習で、今年度頑張ることや目標にすること、こんな1年にしたいと思うことを漢字1文字で表しました。漢字を選んだ理由も書いたので、なぜその漢字にしたのか一人一人の思いがよくわかりました。「挑戦する1年にしたい」「何かあったときに打ち勝つ1年にしたい」など、力強さを感じるものもありました。自分で選んだ漢字のような1年になるように、みんなで頑張っていきましょう!

5年 算数〜体積〜

画像1画像2
 算数科で「体積」の学習をしました。1㎤が何個分になるかで体積を表すことを学んだあと、1㎤の積み木を16こ使って16㎤でできる形をいろいろに作っていきました。同じ数の積み木を使っているけれど、違う体積に見えるということに気づいていました。

5年 体育〜体ほぐし運動〜

画像1画像2
 体育科の学習で「体ほぐし運動」をしました。ストレッチやゲーム形式のおにごっこ、ボール取りゲームなどをしました。ストレッチでは、体のいろんな部分を伸ばすポーズをしていきました。普段なかなか使わない部分などを伸ばして、「気持ちいい!」「のびてる〜。」「これは痛い!」などと子どもたちからいろいろな反応がありました。

図画工作〜絵の具スケッチ〜

画像1画像2
 図画工作科「絵の具スケッチ」の学習で、学校の中の絵に表したい場所の写真を撮りました。この学習では、その中の「ここを描きたい!」という部分を取り上げて,ちぎった紙にスケッチをしていきます。子どもたちはタブレットを使って、写真を編集し、描きたいところをうまく組み合わせてアイデアスケッチを完成させていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp