京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:87
総数:272102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

5年 サマースクール

画像1画像2
 夏休みが始まりました。今日はサマースクール、水泳学習にたくさんの児童が参加していました。1時間のサマースクール、子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。4年生から6年生一緒の高学年プールも異学年一緒に楽しみました。

5年 1学期終業式

画像1画像2
 今日は1学期最後の日。1学期の終業式が行われました。校長先生のお話では1学期をふり返り2学期につなげていこうというお話がありました。また、終業式の後は夏休みの過ごし方についてや熱中症予防についてのお話がありました。子どもたちは、姿勢よく落ち着いて話を聞いていました。
 今思えばあっという間の1学期でした。夏休みはくれぐれも健康安全に気を付けて過ごすようにしてください。また2学期元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。楽しい夏休みを!

5年 ようこそアーティスト パート2

自分の思いに合わせて自由に表現できるコンテンポラリーダンス!
画像1
画像2
画像3

5年 ようこそアーティスト

 ようこそアーティストの取組で講師に振付家・ダンサーの東野洋子をお招きして、コンテンポラリーダンスの学習を行いました。初めは動きが硬かった子どもたちも、先生の動きを真似したり先生の言葉に合わせて動いたりしていくうちに、自分の考えた動きや言われたお題に合わせてイメージした動きをのびのびとすることができるようになり、とても楽しんでダンスをしていました。今日学んだ自由に表現する楽しさなどを運動会のダンスで見せることができたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家に向けて

画像1
 いよいよ来週は花背山の家の宿泊学習です。今日は布団やシーツのたたみ方、食堂の使い方の動画を見ました。その後に、フライングディスクゴルフのための練習をしました。なかなか思ったところにディスクが飛ばない子もいましたが、みんなで楽しみながら練習できました。

5年 家庭科〜ひと針に心をこめて〜

画像1画像2
 家庭科の学習で、玉結び・玉止め、なみ縫いなどの練習をしました。まだ慣れない手つきですが、いろいろな縫い方をマスターしようと頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校運営協議会

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp