最新更新日:2024/05/30 | |
本日:14
昨日:70 総数:272382 |
5年社会「米づくりのさかんな地域」
社会の学習で,よりよい米づくりの取組について学習しました。
機械化が進んで,手作業の頃より,効率的に仕事ができるようになったのではないかな,という考えは予想通りでした。水の管理をコンピューターで操作している,ということは考えつかなかったようで,とても驚いていました。 5年 夏休みの自由研究・自由作品
ご家庭の皆様のご協力もいただき,おどろきいっぱいの自由研究,ユニークな自由作品が集まりました。例年ですと,9月のフリー参観でご覧いただくことができるのですが,今年度はご来校いただけないのが残念です。自由研究発表会,作品紹介でたくさんの感想を話し合いながら,自信に満ち溢れた表情で,研究の成果,作品の魅力を紹介できました。
5年理科「自由研究」
夏休みにがんばった自由研究を紹介しています。
よい発表ができるよう,グループのみんなに聞いてもらって練習しています。 5年音楽「音の重なりを感じ取ろう」
音楽室にリコーダーの音色が帰ってきました。
「演奏しないときはマスクをする」「マスクを外して練習するときはおしゃべりをしない」などいくつかの約束を守って,「小さな約束」の旋律を奏でました。 久しぶりだったせいか,思うように指が動かないこともありましたが,まずは,久しぶりの演奏を楽しんでいました。また,少しずつ練習して,様々な曲に挑戦していきます。 5年社会「あたたかい地域のくらし」
沖縄のくらしの特徴,工夫を学び,新聞にまとめました。
京都にいると,考えられないような生活の様子を思いうかべながら,学習しました。 5年社会「くらしを支える食料生産」
「牛乳といえば北海道だと思っていたのに,兵庫県だった。」
「ミニトマトが茨城,鳥取,長野などいろいろあった。」 「京都で食べる米は,京都とか滋賀の方が運ぶのが楽だと思う。」 ご家庭の皆様のご協力のおかげで,食料の産地調べをまとめることができました。 興味をもって学習に取り組みました。 5年 社会『低い土地のくらし』教科書に登場する岐阜県海津市は,3本の川が合流し,海面の高さと同じになっている,「低い土地」の町です。もし,川がはんらんしたら,水が外に流れ出てくれないため,昔から様々な工夫をしながら生活していることがわかります。 屋根の上を自動車が通っている写真の問題がありました。資料集の図を見て,なぜそんな写真になったのか,考えてみてください。 5年 理科『メダカのたんじょう』
メダカのたまごは,今日が7日目です。
教科書50,51ページによると,8日目で「体が時々くるりと動く」ということです。「動くかなぁ」と期待してみていましたが,ぴくっ,と動くことはありましたが,くるりと動く様子は,今日は見られませんでした。置き方を変えて,別の方向から見た写真も撮りました。 5年 理科『メダカのたんじょう』
5月20日にうみつけられたたまごは,理科室で土曜日,日曜日を過ごして,5日目になりました。
教科書では5日目の写真はありませんが,4日目と6日目のちょうど間のようです。「これ心臓かな。」とわかるような形があり,血液が流れています。ときどき,たまごの中で,ビクッと動いています。 5年 算数『体積』
みんなのノート1ますのサイズで作ったサイコロ,つまり一辺1cmの立方体の写真です。これが1㎤です。体積はこれが何個分あるかであらわします。
下の写真の問題です。おかしは,たて9cm,横3cm,高さ2cmなので, 9×3×2=54 答 54㎤ ということになります。1㎤54個分,きれいに並んでいるのがわかりますか。みなさんも挑戦してみてくださいね。 |
|