5年ジョイントプログラム
9月末に実施したジョイントプログラムの結果が返ってきました。「国語は自信がなかった」「算数はけっこうできてた」など様々な反応がありました。間違い直しをして,次回1月は4教科になりますが,がんばります。
【5年】 2020-11-16 17:53 up!
5年図工『糸のこスイスイ』
電動いとのこぎりで切り分けたピースを,サンドペーパーで磨いています。色付けをして組み上げていきます。どんな作品ができるか楽しみです。
【5年】 2020-11-16 17:53 up!
5年人権スローガン
もうすぐ,人権週間です。みんなの良さを生かして,友だち大切にできるクラスにするために,スローガンを話し合いました。「ありがとうの言葉かけ」「差をつけない」「かかわりを大切に」など,たくさんのキーワードが出てきました。みんなの心で考えている気持ちを話し合い,優しい言葉がとびかう教室は,とてもあたたかい気持ちになれました。
【5年】 2020-11-16 17:53 up!
5年なかよしの日『ちがいのちがい』
『女性のアナウンサーは「女子アナ」とよばれるが,男性は「男子アナ」とはよばれない。』
さて,このちがいは「あってもよいちがい」なのでしょうか,それとも「おかしなちがい」なのでしょうか。みんなで話し合いました。
ちがいがなくてもよいところに,わざわざちがいをつけている,という身のまわりのおかしな点に気づくことができました。
【5年】 2020-11-10 18:51 up!
5年家庭科『ミシンにトライ』
ランチョンマット,お弁当包みを作りました。ミシンを巧みに操って,立派な作品が出来上がりました。今日はアイロンがけ,むだ糸の処理など,最後の仕上げをました。早く使ってみたいです。
【5年】 2020-11-10 18:50 up!
5年算数『面積』
台形を2枚,上下を入れ替えて平行四辺形を作りました。台形の面積は,平行四辺形の面積の半分になる,ということを思いつきました。ほかには,台形を2つの三角形に切り分け,合わせれば台形の面積が求められることにも気づきました。
【5年】 2020-11-10 18:50 up!
5年外国語『He can run fast. She can do kendama.』
「〜ができ,〜ができません。さて誰でしょう。」というクイズを作るために,クラスの友だちにインタビューをしています。楽しいクイズが出来上がりました。
【5年】 2020-11-06 18:24 up!
5年理科『流れる水のはたらきと土地の変化』
京都を流れる川の写真を,上流から順に並べています。川幅,流れ,石の大きさ…いろんな基準で上流,中流,下流を話し合って分けてみました。
【5年】 2020-11-06 18:24 up!
5年体育『鉄棒』
鉄棒にチャレンジしています。体全部の筋肉と,スピード,タイミングのすべて生かし,新しい技に挑戦しています。補助具を使ったり,教え合ったり,何度も挑戦する姿がとても素敵です。
【5年】 2020-11-06 18:21 up!
5年社会『水産業のさかんな地域』
水産業の学習のまとめとして,班ごとにプレゼンテーションソフトを使って,まとめの発表会をしました。「この写真を見てください。」というように画面の写真やグラフについてしっかり話すことができました。
【5年】 2020-11-02 13:18 up!